鮭の青じそ風味・味噌漬け焼き 

鮭の青じそ風味・味噌漬け焼き 

Description

鮭を[青じそドレッシング+白味噌]に漬け込んで焼きました。さっぱりしっとりした焼き鮭が簡単に作れます。朝食・お弁当にも。

材料 (2切分)

生鮭の切り身
2切
漬け汁
 リケン ノンオイル 青じそ
大さじ2
小さじ2
小さじ1
 (お好みで 生姜の薄切り
少々)
大葉
2枚

作り方

1

写真

保存袋に漬け汁の材料を入れて袋の上から揉んで全体を混ぜる。

2

写真

1に鮭の切り身を入れて馴染ませて空気を抜き、口を閉じて冷蔵庫で半日~漬け込む。

3

写真

※今回は昨夜に仕込んだ鮭を朝食に。

4

写真

魚焼きグリルかオーブントースターで色よく焼く。
 今日はオーブントースターにて。焦げそうなときは上からホイルで覆います。

5

大葉を敷いた皿に盛り付けて出来上がりです。

6

7

写真

越前菜々子さんが鰤で作ってくださいました。

コツ・ポイント

白味噌は普通の味噌でも結構です。その場合味噌の塩分が強いので量を控えめにしてください。甘めがお好きな方は蜂蜜を酸味が好きな方はレモン汁を少しプラスしてください。フライパンで焼いても結構です。ブリや鯖などでも作れます。

このレシピの生い立ち

青じそドレッシングと白味噌に漬け込んだ鮭を焼いてあっさりと仕上げました。
レシピID : 1337354 公開日 : 11/01/23 更新日 : 12/03/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

12/03/05

写真

鰤で作ってみました!青じそドレッシングの新たな活用法にビックリ!

越前菜々子

はじめまして♡鰤も美味しそうですね♪素敵にお試しありがとう♡

11/11/17

写真

大葉なくごめんね!しかも焦。青じそ風味でさっぱり美味❤ご馳走様♡

m@n@

多少焦げ目がある方が風味がいいですネ♡美味お試しありがとう♬

11/02/15

写真

大葉でサッパリと味噌味の鮭と良く合いますね♪凄く美味♪ご馳走様☆

ベビーだやん

嬉コメント付美れぽのお届け感激☆美味しくお試しありがとう**

11/02/15

First tsukurepo mark
写真

青しその風味☆が鮭にとっても合うよ〰♬もちろん!!お弁当にIN✿

さとみりん

綺麗な鮭♬美味しく作ってくれて嬉♪いつも素敵れぽありがとう✿