小田巻き蒸し(うどん入り茶碗蒸し)

小田巻き蒸し(うどん入り茶碗蒸し)の画像

Description

下味をつけたおうどんを入れて茶碗蒸しにします。
お正月だったら、トッピングを豪華にすれば冷たいおせちにも温かい一品。

材料 (2~4個分程度 出汁量書き換えました)

3個
冷ました出汁(出汁の素適量+水でもOK)
400cc
小匙1/2
薄口醤油 (または醤油)
小匙1
1玉
うどんに絡める調味料(薄口醤油または醤油、出汁の素粉末等)
適量
トッピング
三つ葉、かまぼこ、鶏肉、海老、ぎんなん、柚子皮等
適宜

作り方

  1. 1

    茹で上がったうどんの水気を切って、薄口醤油または醤油、出汁の素粉末等の調味料を適量かけて下味をつける為絡めておく。

  2. 2

    卵にだし汁、塩、薄口醤油または醤油を入れて泡立てないようにほぐし、ざるで漉す。

  3. 3

    器にうどんを分け入れる。ここで下処理をしたトッピングをのせても良い。(三つ葉は蒸したあと散らす。)

  4. 4

    卵液を注ぎ入れる。

  5. 5

    弱火で15~20分程蒸す。(火が強いとすが入るので注意)

コツ・ポイント

海老の下処理は、背綿を竹串でとり、尾は残して殻をむき酒をふりかけておく。

このレシピの生い立ち

何故かうちではお正月によく出てくるレシピです。しこしこおうどんに茶碗蒸しの卵がからまって美味しい。
レシピID : 1338867 公開日 : 11/01/24 更新日 : 13/04/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
500SS
冷蔵庫にある物で作りました、今度は具材揃えて作ります!

おせちのお片付けの時色々入れると美味しいんですよ!有難う♡

初れぽ
写真
BiwacoJune
具だくさん&うどんも入ってボリュームたっぷり!あったまりますね。

うわぁ彩が綺麗!料亭の物みたいですね~。試して下さり有難う。