大根1本でたくあん漬け!

大根1本でたくあん漬け!
クックパッド本に掲載ありがとう!
分かりやすい分量で簡単に作れます。
べったら漬けみたいでおいしい~

材料

大根
1本 約500グラム
大さじ1.5
大さじ1.5
大さじ1.5
砂糖
大さじ8~9
昆布(あれば)
小指大ぐらい

1

大根は皮をむきお好みで5mm~1cm巾の半月切り輪切りにする。

2

写真

分量外の塩、小さじ1ぐらいを振って1時間から1晩、重石をして水切りする。(重石の変わりにナイロン袋に入れても)



3

写真

大根の水気を手で絞り、塩、酢、酒、砂糖、昆布の全てをあわせたボールに入れ、サッと混ぜて、写真のようにビンに入れる。

4

写真

4,5日目から美味しく食べられます。冷蔵庫で2,3ヶ月は持ちます。

5

OojaicoOさん〜つくれぽのお返事前に掲載してしましました。ごめんなさい!定番にして下さるとのこと、ありがとう!

コツ・ポイント

重石の代わりにやや厚手のナイロン袋に入れてます。キューッと空気を抜いて固く口を閉じておくと、重石をしてるのと同じ効果があります。そしてボールに入れて放置しています(一応水がもれないように)
お酒がなければなくても可能です。


このレシピの生い立ち

美味しいお漬物が手軽に食べたくて。

ブログ 「いとしのイギリス」
http://notes.ikukoskitchen.co.uk
レシピID : 1339254 公開日 : 11/01/25 更新日 : 18/07/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

371 (325人)

18/06/18

写真

キュウリもいれてみました。とても美味しくて家族に好評でした。

ナツナツナツミカン

色合いもさわやかな!つくれぽどうもありがとう(≧∀≦)

18/06/11

写真

普段漬物食べませんが、甘くておいし!好評でした!

たなぽんと

厚さがいいですね!つくれぽどうもありがとうございます^^

18/05/07

写真

浅漬けでも簡単で美味しかったです!

ccc0627

変化も楽しいですよね。つくれぽどうもありがとう(≧∇≦)

18/04/23

写真

食べられる日が待ち遠しかった~。ご飯が進みました!美味♪

ばたみそーぱん☆

待った甲斐のある味です(≧∇≦)つくれぽありがとうございます

1 2 3 4 5
アリス307 2013年01月09日 18:52
おいしいレシピありがとうございます( ^_^)
てんさい糖使用したので少し色が着いてますが家族のお気に入りです。

大根菜も一緒に漬け込みました。
彩りだけじゃなくおいしくつかり大根をまるごと
食べて最高です

これからもおいしいレシピ待ってますo(^-^)o
いとしのイギリス 2014年06月22日 02:33
ソマトモさん 今頃コメントに気がつきました!お返事が遅くなって大変もうしわけありません。

手作りで、しかもお野菜丸ごといただけるなんて
なんてご家族はお幸せなんでしょう。
ブログのほうではたくさんレシピも書いているのですが
クックパッドもがんばってアップしていきます。

ほんとうにありがとうございました。
Profile ちょこタン 2015年01月14日 09:37
大量に大根を頂いたので作りたいですp(^-^)q
昆布は水に戻して使うのですか?それとも、乾燥のまんまですか?教えて下さい(>_<)
いとしのイギリス 2015年01月15日 04:36
沢山の頂き物の大根〜羨ましいです(≧∇≦)

昆布ですが、乾燥したまま加えてください。日にちが経てば昆布もお酢を含んでやや膨らんできます。
タクアンを食べ切るまで入れっぱにしで大丈夫ですし、もちろん昆布も食べれます^ ^
Profile ハルカオリ 2015年12月28日 16:35
はじめまして。
初めて畑を借りて大根を自家栽培しました。子供達と一緒に育てた大根なので、ゆっくり味わいたいと思い、こちらのべったら風になるたくあんを作りました。
質問させてください。
調味料を合わせたところみなさんのような液体にはならず、ドロンドロンの砂糖を柔らか〜く練ったもののようになってしまいました。すべて大匙ですよね?液体になっていなくても浸かりますか?それとも何か出した方が良さそうですか?分かるようでしたら教えてください。宜しくお願いします。
いとしのイギリス 2015年12月30日 00:40
ハルカオリさん
お子さんたちと育てた自家栽培の大根、うらやましいです。
お砂糖ですが、わたしも漬けたて(合わせたばかりの時)はおっしゃるようにドロンドロンです。ジャリジャリと音まで聞こえてきそうな見た目ですよね?
でも、何日か冷蔵庫で放置してるうちに自然に溶けてきますよ。
この時期は室温も低いですから混ぜたぐらいではなかなか溶けませんが、大丈夫です!