衣いらず♪焼きコロッケ!

衣いらず♪焼きコロッケ!
卵・パン粉の衣を付けないのでとっても簡単!表面はカリッと香ばしく焼いていただきます♪アレルギーのある人にもおススメです!

材料 (たっぷり2人分~3人分)

牛豚合びき肉
150g
玉ねぎ
80g(1/2個)
2つまみ
胡椒
少々
少々
醤油
少々
ジャガイモ(男爵)
400g
適量
その他
千切りキャベツ
適量
ソース
適量

1

写真

■玉ねぎはみじん切りにします。
■フライパンで合びき肉を肉汁が透明になるまでしっかり炒めます。

2

写真

塩、胡椒、ナツメグ、で味付けをしたら玉ねぎを加え、透き通るまで炒めます。醤油を加えたらお皿に上げておきます。

3

写真

ジャガイモを適当な大きさに切り、茹でます。柔らかくなったら水を切り、塩少々を振り強火にかけ水分を飛ばします。

4

写真

熱いうちにマッシャ―で潰し、2>を加えて良く混ぜます。

5

写真

6等分~8等分に分け、お好みの形に成型します。
※あまり分厚いと上手く焼けないので、できれば平らにしてください。

6

写真

フライパンに多めの油を熱し、表面に薄く片栗粉をまぶした5>を手早く焼きます。

7

写真

両面をこんがりと焼き、完成です! キャベツを付け合わせに、ソースをかけてお召し上がりください♪


8

※味付けを濃くすれば、ソースも使わなくても美味しくいただけます♪

コツ・ポイント

※あまり長く時間をかけて焼くと、油を吸い過ぎて柔らかくなります。
  火は通っているので、強めの火でカリッとサクッと焼いて下さい!
※焼いているとき、表面が柔らかくなるので優しくひっくり返して下さい。
 もし崩れでも、へらで直せます!

このレシピの生い立ち

小麦・卵にアレルギーがあり、普段コロッケを作るときは衣を使わないません。主人にも表面のカリカリ具合がとても好評なので、レシピにしました♪
レシピID : 1339387 公開日 : 11/01/25 更新日 : 11/01/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

14/10/08

写真

卵&小麦アレルギーの子の給食にコロッケがあったので作ってみました

melodyrim

つくれぽありがとうございます♪♪嬉しいです!!

14/09/25

写真

チーズinでソース無しでも美味しかった〜(^O^)また作ります♪

misa._.misa

つくれぽありがとうございます♪♪嬉しいです!!

14/02/02

写真

卵アレルギーの娘も一緒に食べれるコロッケ♪表面サクサクでした☆

B0B0MaMa

つくれぽありがとうございます!!嬉しいです(´▽`*)

12/10/25

First tsukurepo mark
写真

ヘルシーでもほくほくで美味しかったです☆次の日はコロッケパンに♪

べっきぃ

つくれぽありがとうございます!嬉しいです(*´∀`*)