ハートのトマトグリッシーニ◇バレンタイン

ハートのトマトグリッシーニ◇バレンタイン

Description

カリカリに焼いたグリッシーニは粉を味わう美味しさです。お酒のおつまみにも。トマトジュースならオレンジ色に。

材料

250g
4g
ドライイースト
3g
水(25度~35度)
60ml
無塩トマトジュースまたは水(25度~35度)
80ml
大さじ1
コーングリッツ(無くても可)
適量
スパイス(いずれか)
ブラックペッパー(粗挽き)、ローズマリー、オレガノなど
小さじ1

作り方

1

写真

イーストに温めた水を少しずつ入れ、ゴムベラでダマにならないように混ぜる。

2

写真

強力粉と塩を計量し、軽く混ぜ合わせておく。

3

写真

粉の中心を窪ませて、イーストを注ぎ、軽く混ぜ合わせる。

4

写真

再度、粉の中心を窪ませてトマトジュースとオリーブオイルを同時に入れる。

5

写真

軽く混ぜ合わせたら、スパイスを加えてひとまとまりにする。(まとまってから添加すると混ぜ込みにくいので注意。)

6

写真

艶が出るまでこねる。

7

写真

丸くまとめる。

8

写真

30×15センチ程度に伸ばす。

9

写真

生地の両面にオリーブオイル(分量外)を塗り、コーングリッツをまぶす。

10

写真

ラップをかけ、35~40度で60~90分程度発酵させる。

11

写真

生地が1.5倍程度になったら、取り出して、スケッパーで縦を3等分する。端を切り揃え、四角にする。

12

写真

再度、コーングリッツをまぶし、幅1センチ程度に切る。

13

写真

中心を割るように切れ込みを入れる。

14

写真

切れ込みを広げる。

15

写真

上半分を返して、ハートを形作る。

16

写真

ハートのくぼみと先端をつまんで鋭角にする。

17

写真

170度で25~30分焼く。(ガスオーブン)オーブンにより調整してください。

18

写真

■色んな形が作れます。生地の太さにより、味わいが違うので、色々と試してみてください。

19

写真

■小さく作る場合はヘラ等で切り込みを入れます。
焼成はきつね色になればOK。

20

写真

■トマトジュースを水に変えるとプレーン生地が出来ます。焼き加減がわからない場合は、最初にプレーンで作ってみてください。

コツ・ポイント

■強力粉ははるゆたかを使用。粉の種類に寄って、水分量は調節して下さい。
■トマトジュースの温度は気温で異なりますので、調整して下さい。こね上げ温度が25度前後になると良いと思います。

このレシピの生い立ち

甘くないバレンタインレシピの探求
レシピID : 1339438 公開日 : 12/08/08 更新日 : 18/02/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

15/02/18

写真

かわいいよぅ♡甘くないバレンタインもいいね!

まいうぅ

綺麗にハートが出来ていますね!ありがとうございます(^∇^)

14/04/09

写真

これは 可愛い~♪とても参考になりました♪どうもありがとう♪

♡いるか♡

かわいい写真をありがとうございました!うれしいです^ ^

12/12/12

First tsukurepo mark
写真

すごく可愛い成型ですね☆今回は和風のですが、次回はこのレシピで♪

hiroyomegu

ありがとうございます!和風も他の料理と合わせやすそうですね。