もちもち!米粉で手作り【トッポギ】

もちもち!米粉で手作り【トッポギ】の画像

Description

曲がった型は手作りの愛嬌^^(ただの不器用(笑))
スープに炒め物にモチモチ感が大人気♪簡単なのにすごく美味し~~い!

材料

100g(今回は上新粉のみを使用)
熱湯
120cc程度

作り方

  1. 1

    写真

    材料をよくこねます。
    (最初は熱いのでしゃもじなどで混ぜて下さいね。荒熱が取れたら手でこねます)

  2. 2

    写真

    生地を4つくらいに分け、棒状に伸ばします。
    (太さバラバラ^^;相変わらず不器用でごめんなさい~~)

  3. 3

    写真

    蒸し器で12~15分蒸します。
    (好きな形で置いて下さい)

  4. 4

    写真

    蒸し上がったら冷水で冷やしてから切り分けます。
    これで完成☆

コツ・ポイント

生地を作る時に熱湯を使うので、最初にこねる時に素手で扱わないようにして下さいね!
蒸さずに茹でてもいいかも知れないですね。でも、蒸した方が弾力があるトッポギになりそう~~^^

このレシピの生い立ち

今日は給食で「トッポギ入りのスープ」の日。
子供に「トッポギ大好きだから絶対に入れてよ~」と言われましたが…
買い忘れ~~><。慌てて作りました^^;
でも、これがすごい!簡単なのに大成功!大好きなトッポギ。もう買わなくていいかも~~~♪
レシピID : 1339484 公開日 : 11/02/23 更新日 : 11/02/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
komutatata
曲がってるけど 初めてのトッポギ♪今日の晩ごはんに頂きます~

初めまして!どんな料理に使って頂いたのかしら^^嬉しいレポに感謝♪