さつまいもの甘煮★圧力鍋使用★加圧1分♪

さつまいもの甘煮★圧力鍋使用★加圧1分♪の画像

Description

さつまいもの甘煮・・・今まではレトルトのを買ってましたが、自分で作ると甘さも加減できて、しかも美味しい♪お弁当にも♪

材料 (3~4人分)

300g
★三温糖(砂糖でも可)
大さじ3
★みりん
大さじ3
★塩
小さじ1/4
100cc

作り方

  1. 1

    写真

    さつまいもを7~8mmくらいの厚さに輪切りにして水にさらす。(水は分量外)
    なべに入れる前に水切りをする。

  2. 2

    写真

    圧力なべに、★印すべて投入して、ふたをして強火にかける。

  3. 3

    沸騰して、ピンがあがり蒸気が出てきたら、弱火にして1分加熱し、火を止める。
    圧が下がりピンが下がれば、ふたを開ける。

  4. 4

    写真

    強火にし、煮詰める。煮汁がなくなるまで煮詰めたら出来上がり。

コツ・ポイント

圧力鍋のメーカーや性能によって、加圧時間が多少違ってくるかと思われます。
ちなみに、このレシピで使用した圧力鍋は、通販で買った「マ・ローニエ」というお鍋です。

このレシピの生い立ち

圧力なべと一緒に買ったレシピ集を参考に。。。
いろいろ試しましたが、この味付けが甘くて私も子供も大好きです。
レシピID : 1339785 公開日 : 11/01/25 更新日 : 11/02/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

65 (59人)
写真
ぱーね
圧力鍋で簡単に出来ました🎵主人に大好評でした😌
写真
meg0123
短時間で煮崩れもなくて美味しいです♪ いつもお世話になってます!
写真
hanaeti
簡単に作れました。ご馳走さまです!
写真
クックヘ☆
栗きんとんのような味で美味しい!