簡単! ヨーグルトグラタン 

簡単! ヨーグルトグラタン 
ヨーグルトとたまごの簡単グラタン。まぜて、塩と香辛料を加えるだけ。あとはオーブンへ~

材料 (21㎝ 容器)

たまご
3個
プレーンヨーグルト(約1/2パック)
200ml
塩、胡椒
適量
少々
ねぎ
1本
にんじん
1本
さつまいも
1本
粉チーズ
適量

1

さつまいも(皮をむき、水にさらす)、にんじんは1~2センチに切る。いも&にんじんはレンチン。ねぎは2センチくらいに切る。

2

フライパンにオイル(分量外)をひき、にんにくをいれいためる。香りがたってきたら、野菜をいれていため、塩、胡椒。

3

ボウルにヨーグルト、たまご、塩、胡椒、ナツメグ(いれすぎない)をいれ、泡だて器でぐるぐる。

4

グラタン皿にさましておいた②をいれて、③をかける。粉チーズをたっぷりかけて・・・

5

余熱しておいたオーブンへ。230℃~250℃で、20分~30分くらい。たまごがふっくらして焦げ目がつけば完成。

コツ・ポイント

プレーンヨーグルトは、だいたい1/2パックぐらいです。水切りしないでそのままつかっています。具材はなんでも。ハム、ベーコンなどをいれてもおいしいです。ヨーグルトを使っていますが、すっぱいのがニガテな方でも大丈夫だと思います。

このレシピの生い立ち

ホワイトソースをつくらないでグラタンが食べたいときに・・・
レシピID : 1340377 公開日 : 11/01/26 更新日 : 11/01/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

17/01/04

写真

ヨーグルトと卵でマイルドな仕上がりでした。正月のお餅を使いました

みのりんりん☆

お餅を使うのもいいですね!作っていただけてとても嬉しいです!

14/04/05

写真

ヨーグルトと卵がふわふわでお昼軽食としてごちそうさまでした☆

asumero

ふわふわで美味しそう~。レシピお役に立ててうれしいです!

12/02/09

写真

簡単で美味しい☆次はもっとソース感を出したいのでリベンジ!

あにゃやん

レシピお役に立ててうれしいです!またつくってみてくださいね~

11/01/31

First tsukurepo mark
写真

ホワイトソースは食べてるうちに飽きるけど、これはいい~っ!美味♪

羽尼うに

1号レポ感謝です。こんがり焼き色、とってもおいしそう~!