ヘルシー変わりだねバーグ

いつものハンバーグよりもお肉が少ないのでダイエットしている人にはウレシイんじゃないかな?それに、ボリュームもあってみんなが好きな味だとおもうよ!

材料 (2人分)

合い挽き肉
150g
玉ねぎ
2/3個
1/2カップ(適宜)
小1
牛乳
大1
じゃがいも
大1
かぼちゃ
じゃがいもと同じくらい
少々
こしょう
少々
適宜

1

まず、普通にハンバーグを作る容量でボールに合い挽き肉を入れて白っぽく粘りが出るまでよくこねる。

2

みじんぎりにした玉ねぎを入れ、良く混ぜたところへ、つなぎとしてパン粉をいれる。全体をよく混ぜる。やわらかめにしたいときは、牛乳をほんの少し加える。塩、こしょうで味をつける。

3

じゃがいも、かぼちゃは皮をむいて、ラップをし、レンジで4~5分チン。竹串がスッとささるぐらいになったら、それぞれマッシュする。じゃがいものマッシュには刻みパセリをまぜておく。

4

3のたねで作りたいハンバーグの大きさの1/3の量をまるめる。さらに2のたねでそれを包むようにしてハンバーグの形にする。これで、肉の中はボール状の中身になってるハズ!あとは、油をひいたフライパンで両面焼くだけ。

コツ・ポイント

自分が好きなものを中に入れるだけでマイ・オリジナルができるんだよ!チャレンジしてみる価値アリ!

このレシピの生い立ち

レシピID : 13406 公開日 : 01/01/16 更新日 : 01/01/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile ぽよぉん 2001年01月16日 18:51
はじめまして
うちには、3人の食べ盛りが居て、各々好き嫌いがあるけど、ハンバーグはだ~い好き!
 ハンバーグの中なら、きっと、食べちゃうでしょう。今度、作ってみます。
まきブー 2001年01月19日 13:46
ぽよぉんさんおこんにちわぁ。変わりだねバーグ、実は秘話があって、中の野菜ボールに、嫌いな野菜達のすりつぶしをまぜちゃううんです。色が綺麗になるし、見た目にグーなんだ!
Profile ぽよぉん 2001年01月19日 17:29
 大きな声では言えないけれど、
一番の野菜嫌いは、・・・わたしです。
母たるもの、子供に弱みを見せるわけにはいかないので、日々、頑張ってます。(T.T)
 実は、私のハンバーグも嫌いな物混ぜ混ぜなんです。(ヒジキ・・・嫌い) 
 
 でも、ホント!エライ!
二十歳で、それだけできれば、立派!
私の知ってる二十歳は・・・(本当にあった話)
 ご飯を洗剤で洗って、ご飯を炊いているときに、周りが、泡だらけになって、パニックになった人。
 唐揚げ揚げて、油に火がついて、慌てて、水入れて、余計に大変なことになった人。

 すごいでしょ、でも、本当の話。