バレンタイン♡北海道じゃがバタ鮭コロッケ

バレンタイン♡北海道じゃがバタ鮭コロッケ

Description

鮭フレークとじゃが芋で男子ウケ抜群の味♥
シリコンスチーマーとレンジを活用して簡単に作れるハートのコロッケです♪

材料 (2人分(コロッケ4個))

じゃが芋
3個(正味300g)
玉葱
2分の1個(正味100g)
ニッスイ焼さけあらほぐし
1瓶(60g)
バター
20g
塩・胡椒
少々
小麦粉
大匙3
1個
1カップ
適量

作り方

1

写真

じゃが芋は皮を剥いて1口大にしたら水にさらすシリコンスチーマーに水大匙1と入れ蓋して500wで5分加熱。

2

写真

じゃが芋に竹串がスッと通る位柔らかくなったらボールに入れ熱いうちに潰す。
多少粒が残る程度でOK!

3

写真

玉葱は粗みじん切り。シリコンスチーマーに玉葱とバターを入れ蓋して500wレンジで3分加熱。蓋を取って更に2分加熱する。

4

写真

潰したじゃが芋に玉葱、鮭フレークを加えて混ぜ、塩コショウで味を整える。塩は鮭の塩分があるので控えめに。

5

写真

4を4等分する。更にそれを2等分し、涙型に整える。
2つを合わせて上から軽く押して接合させハート型にする。

6

写真

継ぎ目を両面馴染ませたら小麦粉→溶き卵→パン粉の順に付けて油で揚げる。
(普通の小判型や俵型でもOK。)

7

写真

少な目の油で片面づつ返しながら揚げると崩れにくいです。

8

写真

断面は鮭のピンク色が綺麗です^^
じゃが芋は粉質の男爵芋がホクホク感が出せておススメです。しっとり派はメークインで。

コツ・ポイント

玉葱は最初蓋して中まで火を通し、蓋を開けて加熱し水分を飛ばすことでじっくり炒めたのと同じ味に仕上がります。塩コショウは鮭の味を活かして少なめに。
ハートのつなぎ目はしっかりと接合させます。

このレシピの生い立ち

【ニッスイ焼さけあらほぐし】の旨味と肉質、綺麗な色合いを活かした1品。
鮭と同じ北海道産のじゃが芋と合わせてみました^^主人ウケが特に良かったレシピです。
レシピID : 1340609 公開日 : 11/02/10 更新日 : 13/02/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」