万能チャーシューの画像

Description

タコ糸不要でラーメン屋さんのような、しっとりでキュっと締まった本格チャーシュー。冷凍保存可能。

材料

1~1.5kg
生姜
100g
にんにく
1株
長ネギの青い部分
2~3本分
醤油
500cc
250cc
500cc
砂糖
90g
ハチミツ
200g

作り方

  1. 1

    鍋は深いものがいい。できれば寸胴タイプ。フライパン不要。

  2. 2

    ネギの青い部分はそのまま(鍋に入らないサイズなら切る)。にんにくは皮を剥いて上下を切る。生姜が5mm亜厚のスライス

  3. 3

    豚バラは脂がほどほどのものを選ぶ。適当な柵に切り分ける。

  4. 4

    寸胴を火にかけ、油をひかずに豚肉の表面をしっかり焼いていく。一度に入らない場合は数回に分ける。

  5. 5

    出てきた油が増えてきたらキッチンペーパーに吸わせながら、全面がコンガリするまで返しながら焼く。

  6. 6

    焼きあがったものから皿かボールに取る。全て焼けたら火を止め、肉の油気をペーパーで拭いて鍋に戻す。

  7. 7

    肉の上からネギ、生姜、にんにく、全ての調味料を入れて強火で煮立て、沸騰させる。

  8. 8

    沸騰したら弱火にし、アクをとって蓋をして30分~1時間程煮る。火を止めたらそのまま煮汁の中で冷ます。

  9. 9

    ●煮玉子
    ゆで卵を冷めた煮汁の中に1時間~入れておくと煮卵の完成。長く入れておくと味が濃くなるので注意。

  10. 10

    ●試しに少量
    少しの量で作る場合はフライパンで。煮汁も肉半分浸かる程度で時々返しながら煮ていけば作れます。

  11. 11

    ●冷凍保存
    煮汁から引き上げた肉の表面をザッと拭き、ラップに包んでジップロックや密閉容器に入れて冷凍庫へ。

  12. 12

    ●冷蔵保存
    数日中に食べるのなら冷蔵保存。食べる時は切り分けてからラップをかけてレンチンしてください。

コツ・ポイント

しっとり&締まった仕上がりにするために蜂蜜必須。甘さは砂糖で加減します。
お肉の部位は豚バラ以外にも豚モモ等でも美味しく作れます。イチオシは肩ロース。

このレシピの生い立ち

もともと出来上がっていたMyレシピを本に載っていたものを参考に調整。使いやすいチャーシューになりました。
レシピID : 1341298 公開日 : 11/01/27 更新日 : 13/06/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート