パン粉なし!ハンバーグ*玉ねぎソース

パン粉なし!ハンバーグ*玉ねぎソース
パン粉を使いません!捏ねません!何度も何度も作ってようやくたどり着いたレシピです(*^_^*)

材料 (2人分)

合挽き肉(牛8:豚2)
350g
玉ねぎ
中1個
S1個
小1/4
こしょう
少々
マヨネーズ
大1
★ケチャップ
大3
★ソース
大3
★マスタード
大1/2

1

玉ねぎ半分をみじん切りにしてバターで炒めます。残りの半分は薄切りにします。

2

お肉と炒めた玉ねぎが同じ温度になったら卵・塩・こしょう・マヨネーズを同じボールへ入れます。

3

ここからがポイント!!絶対に捏ねすぎないでください!どちらかというと混ぜて全体を馴染ませる感じで。

4

卵とマヨネーズが全体に馴染んだらOK!

5

手にサラダ油を塗って好きな大きさに成形しましょう♪

6

写真

今回は小さいのを4個作りました。ひとり2個だ(*^^)v

7

写真

ハンバーグを焼きます。片面焼けたらひっくり返して蒸し焼きに。

8

火を極細にして蓋をして中まで火を通します。マヨネーズの水分や油で蒸し焼きに♪焦げが心配な場合はお酒を足してください。

9

火が通ったらハンバーグは端によせて薄切り玉ねぎを炒めます。

10

★を入れてハンバーグの上にかけて出来上がり♥

11

11/7追加です。
①成形後に冷蔵庫で休ませてください。
②卵無しにしたり卵黄だけにするなどしてゆるさを調整してください

12

マヨネーズが入るので卵が無くても問題ないです。あまりにタネがゆるい場合はお好みに調整をお願いしますm(__)m

コツ・ポイント

お肉はかるーく混ぜる!これでお店のようなジューシーハンバーグが簡単にできます。今までこれでもかというぐらい練りに練って失敗していたので…。練るのやめたらできちゃいました。ソースはお好みで調整してください。でもマスタードは忘れずにね♪

このレシピの生い立ち

いつも中途半端に余る玉ねぎ。いれちゃえ!!
レシピID : 1341751 公開日 : 11/01/27 更新日 : 11/12/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

129 (121人)

18/01/15

写真

何度もお世話になってます(๑>◡<๑)こねずに美味で感動です!

そひょん

何度もだなんて!可愛いプレートでこちらも感動です( ´艸`)

18/01/04

写真

ふんわり美味しくできました!ソースはおろしにんにくです

yuk1*

う、美しい‥ぜひご伝授していただきたいですm(__)m

17/12/12

写真

パン粉が無かったので助かりました!美味しかったです♡

もかchan

ソースたっぷりおいしそう!素敵れぽに感謝です♪

17/11/27

写真

とても肉肉しいハンバーグができました笑ソースが簡単で本格的な味!

ecobeer

ソース美味しいですよね!ワンプレート素敵です(*^^*)

1 2 3 4 5