ツインバードPY-D538で食パン作り

ツインバードPY-D538で食パン作り
説明書に忠実に作ってみました。説明書に写真やイラストがあったらいいのに、という願いを自分で実現。

材料 (1.5斤分ー投入順に記載)

ホシノ天然酵母生種
25g
砂糖(今回は上白糖使用)
20g(大さじ2)
塩(今回は精製塩使用)
5.4g(小さじ1)
30度のぬるま湯
200cc

作り方

1

写真

一応30度に温めておいたパンケースに、生種を入れます。

温めなくてもいいとは思いますが(生種も強力粉も冷えているし)。

2

写真

強力粉を入れ、砂糖と塩も入れます。

3

写真

ぬるま湯を静かに注ぎます。写真は高さがある所から注いでますが、もっと粉の近くに注いだ方がいいかも(砂糖の辺りを狙って?)

4

写真

コンセントをINして、メニュー9⇒パンサイズ1.5斤⇒焼き色ふつうにセットし、スタートボタンを長押し。

5

写真

焼けました!取り出す時は製パン用の軍手を使いました。裏の、羽の駆動部分を何回か動かすと、ケースからスムーズに出せました。

6

写真

高さは16cmでした。ツインバードのこの機種はパンケースの底面積が広いので、その分高さは出にくいです。

7

写真

半分に切ったところ。目はキメが整っていて、つぶれているところはなく、弾力がある押し心地。

8

写真

石釜風ということで、焼き色「ふつう」を選ぶと側面はこんがり仕上がります。香ばしい感じで、焦げ臭い印象はありません。

9

写真

周りはフランスパンのような香ばしさがありカリカリとした食感、中はモチモチふっくらむちむち。時間をかけただけある!

10

写真

レシピID :1342713にて、生種おこしをUPしております。

コツ・ポイント

●室温11度で作った場合です。室温や水温のコンディションによって、水の量が異なります。●「バターもスキムミルクもナシで、この風味?!」という驚きの味。ドライイーストより香りがよく、何もつけずに食べたくなる味でした。

このレシピの生い立ち

●他社のホームベーカリーとは、材料の投入順序や配合比率が異なるみたいなので、記録用にUPします。まずは、取り扱い説明書の通りに作るとどうなるか、に挑戦です。●同じ機種をお使いの方の情報をお待ちしております。
レシピID : 1342731 公開日 : 11/01/28 更新日 : 11/01/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/05/20

First tsukurepo mark
写真

シンプルパンが大好き♪外カリ~中フワ~でとっても美味しい♪

noamanma

すごい綺麗な焼き色!1日が幸せに始まりそうなパンですね♪