アメリカン!ハンバーガー

アメリカン!ハンバーガー

Description

ワイルド、ジューシーな自家製ハンバーガー。とろーりチェダーチーズのチーズバーガーです!

材料 (二個分)

バンズとなるパン
二個
パテ
牛ひき肉
200g
牛脂(肉売り場で貰えるものでOK)
1かけ
たまねぎ
1/6個
少々
ブラックペッパー
少々
3つまみ
具材
チェダーチーズ
お好みで
トマト
輪切り2枚
たまねぎ
輪切り
レタス
2枚
ピクルス
お好みで
付け合せ
ジャガイモ
3個

作り方

1

写真

まずパンと、中に挟む野菜を切り出しておく。

2

写真

パテを作る。牛挽き肉に牛脂、みじん切りにしたたまねぎ、調味料を加えて、握りつぶすように捏ねる。

3

写真

肉を2分割しそれぞれラップに挟み1cm程の厚さに伸ばす。焼き縮みするので、パンの直径よりも大きく。それを冷蔵庫で休ませる

4

写真

フライドポテトを作る。くし型切りした芋を水にさらし、ペーパーで水分をしっかり拭く。冷たい揚げ油に芋をいれ火を付ける

5

楊枝が通るくらいに柔らかく揚ったら一度取り出し、油の温度を上げ再び揚げるとカリっと揚る。熱いうちに塩を振る

6

よく熱したフライパンでパテを焼く。強めの火でこんがり。裏返し、30秒ほど焼いたらチーズをのせふたをする。予熱で火を通す。

7

写真

その間パンをトースターで軽く焼く。後は野菜とパテを好きな順に挟む。ジューシーで豪快なバーガーの完成!

コツ・ポイント

パテにつなぎを入れないことで肉肉しさが出ます。肉が割れないようよく捏ねて。焼くときは肉汁を逃さぬ様強火で!この日はベーコンも焼いて挟んでみました。ケチャップ・マスタード・アボカド・照り焼きなど、いろいろアレンジしてみてくださいね!

このレシピの生い立ち

ファストフードでない、本格的ハンバーガーが好きなのでつくりました。バンズのパンは食べやすい固さのパンで。この日は自家製バンズです(^о^)
レシピID : 1342941 公開日 : 11/02/11 更新日 : 11/02/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

15 (15人)

18/11/27

写真

玉葱もハンバーグとソテーしました。朝からガッツリ大満足の朝御飯♪

ちえたろう

作ってもらえて嬉しいです!ありがとうございます!

18/11/03

写真

チーズのせ忘れましたが、肉肉しさが最高に美味しかったです!!

ローズさん0606

作ってもらえて嬉しいです!ありがとうございます!

18/06/18

写真

全然違いますが、こちらのレシピ参考にしました!

トシくんまる

作ってもらえて嬉しいです!ありがとうございます!

17/09/11

写真

ボリューム満点のアメリカンハンバーガーが出来ました美味。

うに1105

作ってもらえて嬉しいです!ありがとうございます!