★さくさくクランブルのジャムパウンド★

★さくさくクランブルのジャムパウンド★の画像

Description

しっとりのパウンドケーキに、さくさくのクランブル。。両方、大好き♡♥(。´▽`。)♥♡

材料 (18cmパウンド型)

グラニュー糖
50g
お好みのジャム
30g
●砂糖
30g
50g

作り方

  1. 1

    <下準備>
    ケーキ用マーガリンをボールにいれ、室温に戻す。型にクッキングシートを敷く。オーブンを170度に予熱


  2. 2

    1で、軟らかくなったマーガリンを泡だて器でグルグルまぜ、グラニュー糖をいれ、良く混ぜ合わせる。

  3. 3

    2に、溶いた卵を3回に分けそのつど良く混ぜる。

  4. 4

    3に、ふるった薄力粉とベーキングパウダーを加え、さっくりと混ぜ、1/3を別のボールにとり、ジャムをいれ良く混ぜる。

  5. 5

    ジャムを入れた生地を元のボールに戻し大きく2~3回混ぜる。(混ぜすぎないように注意!)

  6. 6

    ●の材料でクランブルを作る。
    小さいボールに冷たいマーガリンを小さく切って入れ、砂糖・薄力粉を入れぽろぽろに混ぜる。

  7. 7

    シートを敷いた型に5の生地をいれ、上を少し平らにし、6のクランブルをのせ、170度で30分~40焼く。(目安です)

  8. 8

    竹串をさして、生地が付いてこなければ出来上がり。。。
    オーブンの温度・時間はご家庭のものに合わせてください。

  9. 9

    甘さはお好みで、グラニュー糖やジャムの量を増減してください。

  10. 10

    写真

    今回使用したジャム
    アヲハタ55ダブルベリージャム(ブルーベリー&クランベリー)

  11. 11

    写真

    ストベリージャムで作りました。色が出なくてがっかり><;

  12. 12

    2012、3、3
    焼き時間変更しました。
    25分焼く→30分~40分焼く。大幅な変更ですみません。。

コツ・ポイント

パウンドをマーブルにする場合は、5で混ぜすぎないようにする。(私はキレイに出来ませんでしたが^^;)
クランブルのマーガリンは使う寸前まで冷蔵庫に入れておく。

このレシピの生い立ち

買ったまま忘れていたジャムを使うために。。。
レシピID : 1343350 公開日 : 11/01/29 更新日 : 12/03/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (2人)
写真
さとみわ
クランブルとしっとりパウンドの組み合わせ☆とっても美味しいね~♪

わ~おいしそう♪ステキなティータイムって感じですね^^

写真
*ゆら*
マーブルも失敗(^▽^;)でもふんわり幸せ味❤素敵レシピ感謝ღღ

断面まで^^こちらこそ感謝だわ(๑◕ฺฺܫฺ←๑ฺ)

初れぽ
写真
*ゆら*
母の手作りジャムで❤クランブル失敗気味だけどケーキの甘さ私好み✿

一番れぽありがとう♪お母さんの手作りジャムとコラボ嬉しい^^