バター醤油のチキンソテー☆

バター醤油のチキンソテー☆

Description

チキンはカリっとジューシー!玉ねぎスライスでバター醤油のソースを作ります。ちょっとお洒落な一品が簡単にすぐ出来ます☆

材料 (2~3人分)

チキンソテー
鶏もも肉
2枚
塩コショウ・ブラックペッパー
適量
適量
ソース
玉ねぎスライス
1/2個分
バター
30グラム
醤油
大さじ3
大さじ3
きのこ類や、ピーマン・パプリカなど彩の良い野菜を加えると、一層美味しく見た目も豪華になります(^▽^)

作り方

1

写真

基本の材料はこれだけ!
玉ねぎは薄くスライス
鶏もも肉は、両面しっかり塩コショウとブラックペッパーをふりかけます。

2

写真

肉に片栗粉をまぶします。少し多めの油で、肉を広げて皮の方から焼いていきます。
フタをしてじっくり、こんがり焼き上げます。

3

写真

皮から結構油が出ているのでキッチンペーパーで軽く吸い取ってから、ひっくり返しフタをして片方の面もこんがり焼いていきます。

4

写真

肉を焼いている間ににソースを作ります。
玉ねぎをバターでしんなりするまで炒めたら、醤油とみりんを加え一煮立ちして完成!

5

写真

肉が焼けたら3~5等分に切り、皮を上に盛り付け、ソースをかけて出来上がり☆
彩りの良い野菜を加えると尚良いです♪

6

写真

次の日も美味しいので、朝食やお弁当のおかずにもオススメです!

7

写真

ソースに味噌・パプリカ・えのきを加えアレンジ☆
ボリュームもでました。
えのきのだしと味噌バター風味が美味しかったです☆

8

写真

鶏肉を唐揚のように切ってから焼いてみました。
先にソース→鶏肉を盛り、青紫蘇を添えてみました☆
香りも良かったです!

9

アレンジした「味噌バターのチキンソテー☆」のレシピはこちらです。是非ためしてみて下さい♪
レシピID:1357100

10

写真

私にとって初めての話題入りレシピとなりました。つくれぽ下さった皆様に感謝いたします。どうも有難うございました。

11

コツ・ポイント

鶏もも肉は皮の方からこんがり焼き上げます。油が少ないと焦げやすいです。ひっくり返す際、皮から出た余分な油は吸い取ります。
バターソース作りで、玉ねぎスライスを炒める際、少量のニンニクや味噌を加えるとまた少し違った風味になり美味しくなります!

このレシピの生い立ち

フランス料理みたくお洒落で、簡単に作れる美味しい肉料理☆我が家で人気の「チキンソテー」です。
毎年クリスマスには主人の実家にも差し入れ♪赤や緑のパプリカを彩り良く添えて届けている一品です。
バター醤油味で美味しいです!超簡単にすぐ出来ます♪
レシピID : 1343435 公開日 : 11/01/31 更新日 : 13/09/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

64 (61人)

20/04/07

写真

家にある材料で、時短でできました。ごちそうさまでした。

べあーるぶい

20/03/15

写真

凄く皮がパリパリしてて、美味しかったです!

akimayu96

19/11/17

写真

美味しかったです!!

ヨシヨッシー

17/09/03

写真

簡単に出来ました!ソースが特に絶品ですね!!

クック0PDJP3☆

簡単ですよね笑‼嬉しいレポありがとうございます♥

1 2 3 4 5
Profile ★けぃ★ 2011年03月19日 16:45
これ、めちゃめちゃ旨いぃぃぃぃぃ!!!!ですね(*^^*)
旦那も子供らも大絶賛でした!!
もちろんあたしも!!
食べてつい「うまっっ!!!」と叫んじゃいましたw
めちゃ旨レシピありがとうございました♪
菜の花うーちゃん 2011年03月19日 17:53
みんな大絶賛してもらえて嬉しいです(*^▽^*)
バター醤油、想像以上に美味しいですよね♡
私の家族も何回食べても美味しい言ってますw
次の日も美味しいし朝食に寄せておきたいけど、ついつい美味しくて全部食べちゃいますw
覚えやすい分量で簡単だから、是非また作ってくださいね♪コメント有難うございました♡
Profile ★けぃ★ 2011年05月28日 19:30
何回か鶏肉でリピして、今回は豚肉で作ってみました(・∀・)
やっぱりめちゃウマでしたヽ(‘ ∇‘ )ノ