ドイツで☆ スイートポテトのミニタルト

ドイツで☆ スイートポテトのミニタルト

Description

ドイツの水分の多いさつまいも(Suesskartoffel)
を使って、かわいい&おいしいミニタルト♪

材料 (ミニタルト5個)

フィリング
さつまいも(正味)
200g
バター
10g
1個
好みのタルト生地

作り方

1

さつまいもを洗い、ホイルに包んで180度に温めたオーブンで1時間ほど加熱し、やわらかくする。

2

温かいうちに皮をむき、裏ごしする。
小鍋にさつまいも、バター、グラニュー糖を入れて火にかける。

3

弱火でかき混ぜながら、水分を飛ばす。
卵黄も加え、火を止めてつやが出るまで混ぜる。

4

タルト生地を伸ばして型に入れ、重しをして180度のオーブンで10分。重しを取ってさらに10分焼く。

5

さつまいもフィリングを絞り袋に入れ、焼いたタルトに絞り、さらに10分ほど焼いたら完成♪

6

写真

余ったさつまいもでサラダを作り…サンドイッチにしても◎

コツ・ポイント

さつまいもの加熱(水分なしで蒸す)と、鍋でさらに水分を飛ばすこと。ドイツのさつまいもでも濃厚なフィリングができます。
フィリングの甘さは好みで調節してください。シナモンを加えても美味です。

このレシピの生い立ち

ドイツで売られているサツマイモで作れるスイーツを考えて。
レシピID : 1343915 公開日 : 11/01/30 更新日 : 11/02/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

13/03/28

写真

しぼれなくてごめんなさいっ。プレゼント&自分に!うまうまでした

あわーそんぐ

絞れなくても問題なし!おいしく作ってくれてありがとう♪

11/09/29

写真

とてもかわいくできて作りやすかったです!おいしくいただきました!

MIKA-LOTUS

初のつくれぽに選んでもらえて嬉しいです♪かわいい仕上がり~☆

11/09/25

First tsukurepo mark
写真

サツマイモがおいしい季節ですね( ´艸 ごちそうさまでした!!

1nenn

初めてのつくれぽに選んでもらえて嬉しいです♪かわいい仕上がり