楽ちん♪鮭の具だくさん味噌汁【石狩汁】

楽ちん♪鮭の具だくさん味噌汁【石狩汁】の画像

Description

免疫力アップに☆
鮭や野菜をたっぷり使ってるのでDHAやカルシウム、ビタミン類など家族に嬉しい栄養がたっぷり!

材料 (4人分)

鮭(ビタミンDたっぶり!)
切り身なら2〜3切れ
ジャガイモ(or里芋でも◎)
中2〜3個
大根
15cmくらい
ニンジン
1本
タマネギ
1個
蒟蒻
1枚
1枚
1500cc
日本酒
20cc
味噌
鮭の辛さで調整してください。
ねぎ
少々
あればきのこ類も
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    大根、ニンジンは、いちょう切りにし、ジャガイモとタマネギは食べやすい大きさに切る。
    ねぎは小口に切っておく。

  2. 2

    写真

    蒟蒻は、手でちぎって、湯通しする。薄あげは、短冊切りにする。※薄あげも湯通しが必要なものなら湯通しする。

  3. 3

    鮭は一口大に切る。

  4. 4

    お鍋に水を入れ、大根、ニンジン、タマネギ、蒟蒻を大根に竹串が通るくらいまで茹でる。(約7~10分)

  5. 5

    4の状態になったら、ジャガイモと鮭を入れ、さらに5分くらい中火で煮込む。※ここで、アクが出ればとる。

  6. 6

    日本酒、だしの素を入れ、味をみながら味噌を入れる。
    その後、薄あげを入れる。

  7. 7

    沸騰させないように、味がなじむくらいまで煮る(約3~5分)。

  8. 8

    ねぎは、お好みで鍋に入れてもよし、器にもってから入れてもよし、で完成♪

  9. 9

    寒い季節は、おろし生姜(チューブのでもOK)を加えるとさらに身体が温まります。

  10. 10

    いっぱい作っておうどんを入れたり、次の日にキノコなど他の野菜を加えてアレンジしても美味しいです。

コツ・ポイント

鮭とジャガイモは崩れないように後入れですが、気にならなければ、最初から一度に入れてもOKです。 鮭の塩辛さが少ないものを使う場合は、お味噌を入れた後、お醤油で調整しても◎
ジャガイモの代わりに里芋でも美味しいですよ~

このレシピの生い立ち

鮭のいろんな部分には、お肌に良い成分がいっぱい含まれているということなので、その成分を逃さない(笑)ように作ってみました!
レシピID : 1344009 公開日 : 11/02/01 更新日 : 23/09/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

172 (154人)
写真
コリラックマー
大根がなかったのでかぶで作りましたが、寒い日にほっこりおいしいお味噌汁でした☆
写真
Medy♪
具だくさんで美味しい~~~!!!
写真
うにょ4417
久しぶりに美味しい味噌汁ができました!澄んでて美味しい!!
写真
horseland
夕食に美味しく頂きました〜鮭の旨みと野菜たっぷりで大満足の味噌汁でした♪runaちゃんの鮭ザンキと合わせました♡