楽ちん♪鮭の具だくさん味噌汁【石狩汁】

楽ちん♪鮭の具だくさん味噌汁【石狩汁】
メインおかずにも♪
家族みんなに大人気の美味しいお味噌汁☆
鮭とたっぷり野菜で免疫アップ!
花粉症に負けない身体づくりに

材料 (4人分)

切り身なら2〜3切れ
ジャガイモ
中2〜3個
大根
15cmくらい
ニンジン
1本
タマネギ
1個
蒟蒻
1枚
1枚
1500cc
日本酒
20cc
味噌
鮭の辛さで調整してください。
ねぎ
少々

1

写真

大根、ニンジンは、いちょう切りにし、ジャガイモとタマネギは食べやすい大きさに切る。
ねぎは小口に切っておく。

2

写真

蒟蒻は、手でちぎって、湯通しする。薄あげは、横にして短冊切りにする。※薄あげも湯通しが必要なものなら湯通しする。

3

鮭は一口大に切る。

4

お鍋に水を入れ、大根、ニンジン、タマネギ、蒟蒻を大根に竹串が通るくらいまで茹でる。(約7~10分)

5

4の状態になったら、ジャガイモと鮭を入れ、さらに5分くらい中火で煮込む。※ここで、アクが出ればとる。

6

日本酒、だしの素を入れ、味をみながら味噌を入れる。
その後、薄あげを入れる。

7

沸騰させないように、味がなじむくらいまで煮る(約3~5分)。

8

ねぎは、お好みで、鍋に入れてもよし、器にもってから入れてもよし、で完成♪

9

夏は、あら熱をとってから冷蔵庫で冷やしたり、ちょっと濃いめの味付けで作っていっぱい氷を入れても美味しく、食が進みます!

コツ・ポイント

鮭とジャガイモは崩れないように後入れですが、気にならなければ、最初から一度に入れてもOKです。 鮭の塩辛さが少ないものを使う場合は、お味噌を入れた後、醤油で調整しても◎
ジャガイモの代わりに里芋でも美味しいですよ~

このレシピの生い立ち

鮭のいろんな部分には、お肌に良い成分がいっぱい含まれているということなので、その成分を逃さない(笑)ように作ってみました。
レシピID : 1344009 公開日 : 11/02/01 更新日 : 19/03/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

95 (84人)

18/01/22

写真

具沢山でとても美味しかったです( ˊᵕˋ* )

mayumiin

具沢山でとてもぬくぬくですね~れぽありがとうございます!

18/01/11

写真

実家から送ってきた鮭でこの冬二度目の石狩汁♪温まる~

まりも1022

れぽ感謝★寒い日にはぴったりですね~ぜひまた作ってください!

17/08/30

写真

具は冷蔵庫にある物で★簡単で美味しかったです!

クックOJI7M1☆

れぽありがと☆です!とてもきれいに盛り付けてもらえて嬉しい♪

15/02/23

写真

鮭の出汁が効いてて美味しかったです!またリピしますー。

柚忍者

れぽありがとうございます!色鮮やかな具が食欲をそそりますね~

1 2 3 4 5