魚のショルバ(スープ)の画像

Description

セロリがたっぷり入ったチュニジアのスープ魚のショルバを作ってみませんか。クミンの香りたっぷりのエキゾチックなスープです。

材料 (4人分)

セロリのみじんぎり
1.5~2カップ分
200g~お好みで
(またはトマトペースト大匙2とトマトのみじん切り250g)
ハリサ(唐辛子ペースト)
小匙2
胡椒
小匙1/2
クミンパウダー
小匙2
テーブル(またはオールスパイス)
小匙1弱
カルウィーヤ(またはオールスパイス)
小匙1弱
1.5~2リットル
雑穀の極小パスタ(ミレットなど)
100g
適量
オリーブオイル
適量
1個
ケッパー
適量(お好みで)

作り方

  1. 1

    写真

    セロリ、にんにくをみじん切りにする。(盛るときにきれいなように何本かを棒状に切ってみた。)

  2. 2

    写真

    鍋で油をあたため1を強火で5分程炒め、トマトペーストと塩以外のスパイスを加え、ペーストを焼きつけるように炒める。

  3. 3

    トマトペーストが焦げる直前に水を追加し、沸騰したら中火で15分ぐらい煮込み、魚を切らずに加え、さらに20分ぐらい煮込む。

  4. 4

    写真

    木のへらで魚をほぐし、水分の調整をし、パスタを加え、袋に書いてある調理時間より短めで火を止め、塩・胡椒で味を調える。

  5. 5

    写真

    今回使ったミレットは左側。右側は雑穀のクスクスで、膨らみにくく、断食中には夜これでスープを作ったりします。

  6. 6

    お皿に盛った後、お好みでケッパーを足し、レモンを絞り、辛いのが好きな人はハリサを加えてください。

コツ・ポイント

ミレットなどが手元にない場合、マカロニを使ってみてください。全粒粉などのほうがスープを吸い込まずふくらみにくいです。翌日は、水の追加が必要となるでしょう。全粒粉のクスクスを使う場合、自然塩が含まれているので、塩は控えめにどうぞ。

このレシピの生い立ち

チュニジアのスープ”ショルバ”は体が温まります。クミンのたっぷり入ったちょっとエキゾチックなスープを紹介したいと思いました。
レシピID : 1344030 公開日 : 11/01/30 更新日 : 11/01/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
prune☆
ハリサが手に入ったので作ってみました。とってもおいしい♡

作ってくださってありがとう。気づかなくてごめんなさい〜。