べっこう飴

べっこう飴

Description

なんで懐かしいと 感じるんだろね?
洗い物がでないから、子供達にも作ってあげやすいし、一緒に作れるよ(^^)

材料 (アルミカップ1個分)

砂糖
小さじ 2
小さじ 1/2

作り方

1

フライパンの上に アルミカップを並べる。

2

写真

砂糖 小さじ2と、水 小さじ1/2を入れる。
火をつける。

3

写真

ぶくぶく煮たって、ほんのり色づいたら
火を止める。

4

写真

フライパンからおろし、つまようじを刺して 冷ます。
水をはったバットに浸けると、すぐに固まるよ。

5

写真

アルミカップをはがせば、できあがり♪

6

食紅は、2の段階で入れて混ぜておくとよいよ。
量は、ほんのすこーしでオッケ☆

コツ・ポイント

フライパンをゆすれば、なんとなく混ざってくれるよ。

このレシピの生い立ち

小学生の時、理科の授業で習ったよね。洗い物がでない方法のメモとして。
レシピID : 1344053 公開日 : 11/01/30 更新日 : 11/01/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

19/06/30

写真

小6です。  とてもきれいなかんじになりました。 うまうま

素敵choice

キレイな黄金色! つくレポありがとうございます(*^^*)

15/12/14

写真

子供と作りました☆簡単で喜んでくれていいですね(* ´艸`)

canacochan

つくレポありがとうございます♪

12/10/14

写真

すごく久しぶりにべっこう飴食べました!素朴で美味しい☆

つむじちゃん

ほろ苦く甘いべっこう飴♪ホッとしますよね(^o^)レポ感謝☆

12/02/18

写真

ほし梅をいれてみました!すごくおいしいです♪

ぐりふう

へ〜☆美味しそぅ(´艸`)食べてみたいです♪

chhhcooh♡ 2012年03月14日 16:15
おいしくて感激!です。食べたらうううううううううううううううううううまい!って感じ、と言いたかったのですがしっぱいしてしまいました。