なめらかプリン

こくのある、なめらかなプリンが簡単に失敗無く出来ます。ぜひお試しください~

材料 (プリンカップ(小)6個)

1個
1個分
砂糖
40~60g(お好みで)
牛乳
250cc
洋酒(ブランデ・ラム酒など)
大さじ1
ばにらえっせんす
ちょっぴり

1

卵と卵黄をボールに割りいれ、砂糖を加えてホイッパーでよく混ぜる。

2

牛乳を耐熱容器に入れ、レンジで温める。ホットミルク程度の温度に・・(牛乳キーがあれば利用してください)

3

1のボールに、2の牛乳を少しずついれ、ホイッパーでよく混ぜる。全部混ざったら、洋酒・バニラエッセンスを加えて混ぜる。

4

プリン型にお玉一杯分位ずつ3のプリン液を入れる。

5

160度のオーブンで30分湯煎焼きにする。(湯煎焼きの際のお湯は、やかんで沸騰させた物を使った方がいいです、オーブン庫内の温度が下がりません)

コツ・ポイント

お好みでカラメルソースも加えて見てね。
(始めにプリン型にカラメルソースを入れ、冷蔵庫で冷やしておきます)
もちろん無くても充分美味しいです。

このレシピの生い立ち

レシピID : 13443 公開日 : 01/01/17 更新日 : 01/01/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
うなぎのうー 2001年01月25日 09:02
ご質問有難うございました!

私はいつも、プラスティックのプリン型で作って容器に入ったまま食べてますので、このレシピでは型から抜かないんです。

10個組で百数十円の型が便利ですよ!
ケーキ店で買ってきたような感じにもみえるのでプレゼントにもいいですし、蓋もついているので、冷蔵庫での保存も便利なんです。
湯煎焼きに限ってオーブンOKなので愛用しています。

型から綺麗に取り出す方法は、
生地を入れる前、型の内側を水でぬらしておくと良いです。
ただ、このプリンは生地が柔らか目なのであまり綺麗に抜けないのではないかなあ・・と思うので、焼き時間を気持ち長めに固く仕上げると良いかもしれません。
でも、「なめらかプリン」ではなくなってしまうかもしれないです。

焼き時間を短め(160度20分程)にして、やっと固まっている位で仕上げると、カスタードクリームとプリンの中間くらいの感じになり、これもまた美味しいですよ~