おからと豆腐と鶏挽き肉のハンバーグ

おからと豆腐と鶏挽き肉のハンバーグ

Description

ヘルシー美味しい。おから入りだからお腹に優しいよ。かさ増しでお財布にも優しいよ(^з^)

材料 (2人分)

鶏挽き肉
200㌘
大さじ1
豆腐
100㌘
塩コショウ
適量
黒こしょう
適量
【照り焼きソース】
*醤油
大さじ2
*三温糖
大さじ2
*酒
大さじ1
*みりん
大さじ2

作り方

1

鶏挽き肉に水を大さじ1入れて粘りけが出るまでよく混ぜたら、豆腐とおからパウダーを入れる

2

塩コショウをふり、おからパウダーが水分を吸って生地にまとまりが出るまで混ぜる。

3

生地を成型し、黒こしょうを表面に振る。熱したフライパンで火が通るまで焼く。

4

フライパンに*を入れて加熱。とろみがついてきたら弱火にして焼き上がったハンバーグをソースに絡めて出来上がり。

コツ・ポイント

鶏肉を練る時に、水を大さじ1入れて混ぜると粘りが出て、生地がまとまりやすくて美味しくなるよ。焼くときは、生地が柔らかいのでスプーンですくってフライパンに入れても楽でいいです☆生おからでもOk

このレシピの生い立ち

私欲張りなんで、ヘルシーで食べごたえがあって、体に優しいハンバーグ目指して作りました(´ω`)
レシピID : 1345008 公開日 : 11/02/06 更新日 : 11/02/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/11/28

写真

ボリュームもあって美味しい!フワッとできました♪レシピ感謝(^^

mikli2006

食べごたえがあってヘルシーです♪レポありがとう♪

14/10/21

First tsukurepo mark
写真

いっぱい作って冷凍しました。食べ応えがあって美味しかったです。

4番目

経済的でお腹にも優しいですよね♪つくレポ感謝です