❀ブルーベリーヨーグルトシフォン❀

❀ブルーベリーヨーグルトシフォン❀

Description

甘いブルーベリージャムとヨーグルトの酸味がとってもよく合います^^

材料 (17㎝~21㎝型1個分)

5個分
☆ブルーベリージャム
70g
☆ヨーグルト
80g
☆サラダ油
70ml
薄力粉
120g
※卵白
5個分
※砂糖
50g

作り方

1

写真

乾いたボールに卵白を入れ、ハンドミキサーで泡立てる。途中で砂糖を3回に分けて加え、角がたつまでしっかりと!!

2

写真

別のボールに☆を入れてハンドミキサーで混ぜ合わせる。(ハンドミキサーは洗わなくても大丈夫♪)

3

写真

薄力粉とベーキングパウダーを合わせて振るい入れ、ゴムベラに持ちかえてさっくりと混ぜる

4

そこへ①のメレンゲを3回に分けて加え、そのつど泡を消さないようにさっくりと混ぜる

5

写真

全部混ぜるとこんなかんじです♪
混ぜ過ぎに注意。。

6

写真

型に流しいれ、台に軽く打ちつけて空気を抜く。

7

170℃に予熱したオーブンで40分ほど焼く。
(残り10分になったらアルミホイルをかぶせると焦げません♪)

8

写真

焼きあがったら、コップなどの上に逆さまにして冷ます。

9

写真

冷めたら型から外す。
すぐに食べない時は乾かないようにきっちりラップなどをして冷蔵庫へ。

コツ・ポイント

➀のメレンゲはボールを傾けても落ちないくらいまでしっかり泡立ててください!!
➂➃は混ぜ過ぎないようにさっくりと(^_-)

このレシピの生い立ち

お友達から教えてもらったフワフワシフォンのアレンジ第7弾!!
いただいたブルーベリージャムの残りと、ヨーグルトの残りで美味しいシフォンが焼きたくて…♪♪
レシピID : 1345193 公開日 : 11/02/01 更新日 : 11/02/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

11/08/20

First tsukurepo mark
写真

紙コップで。味見したいけど、ぐっと我慢してラッピング。

56猫

素敵すぎるれぽに感激です♪ラッピングも可愛い✿ありがとうね♡