7種のフルーツ入り 恵方ロール

7種のフルーツ入り 恵方ロール
恵方巻きならぬ恵方ロール。2色の生地で海苔とごはんを表現しています。お好みのフルーツ7種を巻いて、福を巻き込んで下さい♪

材料 (天板37㎝×26㎝ ロールケーキ1本)

○薄力粉
25g
20g
5個
砂糖
70g
◎砂糖
10~15g
お好みのフルーツ
7種

1

写真

○を合わせてふるっておく。卵を室温に戻し、2つの大きめのボウルに卵白・卵黄に分け入れておく。

2

写真

卵白ボウルを氷水につけ、ハンドミキサーで泡が細かくなるまで攪拌。

3

写真

砂糖半量を3回に分けて加え、しっかり角が立つまで攪拌。最後は低速で2分攪拌。冷蔵庫で冷やしておく。

4

写真

熱湯を卵黄ボウルにつけながら、残りの砂糖を入れてクリーム色になるまで攪拌。1の○を加え、低速2分攪拌。

5

写真

4を2つのボウルに1/3と2/3に分ける。1/3にはブラックココアを振るい入れておく。

6

写真

5の2/3ボウルに3のメレンゲ1/4を加え、メレンゲが消えるまで低速攪拌。

7

写真

ヘラに持ち替え、6で残したメレンゲ1/2を3回に分けて加える。その都度ヘラでサックリ切るように混ぜる。

8

写真

5のココア入りボウルを低速撹拌。7で残しておいたメレンゲを全て加え、ヘラでサックリ切るように混ぜる。

9

写真

シートを敷いた天板に8を流してカードで平らにし、台に打ちつけて空気を抜く。180度に予熱したオーブンで3分前後焼く。

10

写真

軽く焼いた9の上から7を流し入れる。カードで優しく平らにし、台に打ち付け空気を抜く。180度のオーブンで11分焼く。

11

写真

焼いてる間にクリーム作り。◎をボウルに入れ、氷水につけながら8分立てする。

12

写真

フルーツは全て1㎝角にカット。今回はイチゴ・ブルーベリー・クランベリー・ラズベリー・メロン・リンゴ・バナナを使用。

13

写真

生地が焼きあがったら焼き縮み防止の為、天板ごと台に打ちつける。新しいシートの上にひっくり返し、冷ます。

14

写真

↑裏側のブラックココア面はこんな感じ。

15

写真

生地が冷めたらゆっくりシートをはがし、再度ひっくり返す。縦長に置き、巻き終わりになる部分を斜めにそぎ落としておく。

16

写真

11のクリームを塗る。手前にたっぷり、巻き終わり1㎝には塗らない。水気を切ったフルーツを散らす。

17

写真

クリームをたっぷり塗った部分を一巻き目として一気に巻き、あとはシートを持って力を入れず巻く。

18

写真

シートごとラップをし、冷蔵庫で3時間~一晩寝かせて完成☆

19

写真

↑断面。米粉効果で生地は弾力があり、しっとりです。

コツ・ポイント

・ブラックココアの苦味はありません。
・9でのココア生地は指で触って生地がついてこない程度に軽く焼いて下さい。
・焼成温度・時間は目安。ご家庭のオーブンに合わせて下さい。
・恵方巻きの具材は7種が良いとされているので、ぜひフルーツも7種で!

このレシピの生い立ち

ここ数年流行っている恵方ロールをオリジナルで焼きたかったので。
ブラックココア生地は海苔を、プレーン生地は酢飯をイメージし(生地には米粉も使用)、
7種のフルーツは椎茸やかんぴょうなどの具材を表現しています。
レシピID : 1345260 公開日 : 11/02/03 更新日 : 12/08/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

12 (9人)

15/02/05

写真

今年も美味しく頂きました。ご馳走様です(^q^)

みやっちの母さん

りぴ有難うございます♪フルーツたっぷりおいしそう~!!!

14/02/05

写真

7種類のフルーツ入りで豪華に美味しくいただきました(*^¬^*)

りりゆうじーん

たっぷりフルーツそそられます♡素敵なれぽ有難うございました!

14/02/03

写真

凄く美味しくて、太りそうです。素敵レシピに感謝します(^-^)v

みやっちの母さん

フィリングたっぷり美味しそう♡有難うございました(^.^)

14/02/03

写真

楽しく作りました♡ 福はうち〜!

カバゴン

れぽ有難うございます♡福がいっぱい訪れますように!(^^)!