牛スジの辛み鍋(カルビスープ)の画像

Description

牛スジ肉を使ったコラーゲンたっぷりの辛み鍋です♪
ご飯などの主食入れて、カルビクッパやカルビうどんにしても美味しいです♪

材料 (2~4人分)

白菜・もやし・ニンジン・長ネギ・ニラ・ぶなしめじ(好きな野菜で)
400g
韓国産白菜キムチ
適量
ニンニク(みじん切り)
1カケ
生姜(みじん切り)
小1/2
水又は熱湯
7カップ(1400ml)
A. 酒
大1
A. 醤油
大4
A. 砂糖
大1
A. 牛ダシダ(牛肉だしの顆粒)
大3
A. コチュジャン
大1
A. 塩
小1/4
韓国産唐辛子
大1
糸唐辛子(無ければOK)
適量
ゴマ油
大1

作り方

  1. 1

    食べやすい大きさに切った牛スジを熱湯で5分茹でザルに上げます。水で汚れを取るように洗い、それを2~3回繰り返します。

  2. 2

    写真

    鍋にゴマ油をひき熱したら、ニンニク・生姜を入れて炒めます。香りが出たら牛スジを入れて軽く炒めます。少しでいいです。

  3. 3

    水(熱湯でもOK)を入れ沸騰したら、アクをとってAの調味料を入れて合わせます。
       

  4. 4

    写真

    韓国産唐辛子でお好みの辛さに味付けします。スープの完成です!!

  5. 5

    写真

    1人用の土鍋2つにスープ(牛スジ)を分けて入れ、野菜・キムチを入れ煮込みます。火の通りやすい野菜は、後から入れてね。

  6. 6

    野菜に火が通ったら、糸唐辛子といりゴマをかけて完成!!

コツ・ポイント

ニラなどの火の通りやすい野菜は後から入れて下さい。
スープが残ってしまったら、豆腐や野菜などを入れて好きなように食べて下さい。
今回は1人用の鍋を2つ使って2人分に分けましたが、大きな土鍋1つでみんなで食べてもOKです。

このレシピの生い立ち

韓国産キムチを使ったモニターレシピです♪
レシピID : 1345399 公開日 : 11/01/31 更新日 : 11/01/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

44 (42人)
写真
mytamago
干し椎茸とその戻し汁も加えました。地元焼肉店のカルビクッパに近い味がして美味しかったです。また作ります。
写真
ysakY
すじ大根に飽きたのでやってみました。辛さで食がとても進みました。美味しかったです。
写真
リャン
炒めずに牛すじ水ニンニク生姜で圧力鍋→鍋に移して調味料と野菜で作ってみました。すっごく美味しい!豆腐入れたりクッパにしたりと自在
写真
じゃりてん
何度も作ってます。このスープ、ハマります(๑´ڡ`๑)