煮込みハンバーグ♪ハートでバレンタイン

煮込みハンバーグ♪ハートでバレンタインの画像

Description

とろ~りと煮込んだハンバーグには、かわいいハートがふたつ♪
感謝の気持ちをこめて、バレンタインにいかがですか?

材料 (4人分)

ハンバーグ(レシピID:1345440 )
煮込み用ソース
デミグラスソース
1缶
1/2缶
赤ワイン
1/4カップ
1/4カップ
にんにく(みじん切り)
1かけ
ローレル
1枚
小1/2
タイム・オレガノ・セージ・バジルなど
小1/2
こしょう
適量
オリーブオイル
適量
飾り用のハート
オリーブオイル
適量

作り方

  1. 1

    薄切りにしたじゃがいも・にんじんをレンジに40秒ほど入れてやわらかくする。

  2. 2

    ハート型でそれぞれ4枚ずつ抜き、オリーブオイルで片面だけをこんがりと焼く。

  3. 3

    オリーブオイルを熱したフライパンに、玉ねぎ・セロリ・にんにくを入れてしんなりするまで炒める。

  4. 4

    3にデミグラスソース・トマト缶・赤ワイン・水・ローリエを入れ、ふたをして弱火でコトコト20分ほど煮る。

  5. 5

    塩・こしょう・お好みのハーブを入れ、10分ほど煮る。

  6. 6

    最後に味見をして、塩・こしょうで味をととのえる。

  7. 7

    焼きあがったハンバーグの鍋に6のソースを入れて、さらに弱火で15分~20分ほど煮込む。

  8. 8

    皿にハンバーグをのせて上に溶けるチーズをのせる。

  9. 9

    その上から煮込んだソースをたっぷりとかけて、じゃがいもとにんじんのハートをのせる。

コツ・ポイント

型抜きして余った部分のじゃがいもとにんじんは、細かくきざんでソースに入れて煮込みます。

このレシピの生い立ち

いつものハンバーグにかわいいハートをプラスしたら、バレンタイン用になりました。
レシピID : 1345412 公開日 : 11/01/31 更新日 : 14/02/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
さん屁ぇです
ハート模様参考にしました、土壇場で華やかに助かりました!

土壇場でお役にたてて良かったです!かわいいお写真に感激♡

写真
シロミン7
結婚記念日にハートのジャガ芋&人参がすっごくキュートに出来ました

ハートがとても素敵!おめでとうございます♡私も嬉しいです~♪

写真
yuka_tty
おいしくできました❤️

ソースがたっぷり美味しそうですね♫ありがとうございます♡

写真
柚子じゃむ
主人にではなく、子供に愛をこめて♥

大きな♡愛情いっぱいですね♪素敵なバレンタイン(o→ܫ←o)