豚肉のバルサミコ酢煮込

豚肉のバルサミコ酢煮込

Description

20120103話題入りに感謝♡材料を鍋に入れことこと煮て→冷まして→温めてサーブ。ほぼ放置プレイで出来る絶品豚料理♪

材料 (4人分)

豚肩ロースかバラ肉(塊)
約350~450g
●醤油
50cc
●砂糖
30~40g
適量
葱の青い部分(※orローリエ)
なくても良いがあれば少々
付け合わせにぜひ
れんこん
1/2~1ふし

作り方

1

【煮込み】豚肉と、全ての材料を鍋に入れ、かぶるくらいの水を加え中火にかけ煮たったら弱火にして1~2時間以上煮込みます。

2

たまに灰汁をひきながら。竹串が「すうん」と入る程度まで肉が柔らかくなったら、肉だけ一旦取り出し冷蔵庫で冷やしておく※

3

【付け合わせ】フライパンにゴマ油をしき、蓮根をソテー。ごく軽く塩(分量外)で下味をつけておく。

4

【煮汁】残った煮汁は好みの濃さに煮詰めるor濃ければ湯で伸ばす。(私は煮汁も一旦冷やして冷えた脂を取り除きます)

5

【仕上げ】②の冷えた塊肉をスライスし、煮汁の中に戻し温める。(耐熱皿に入れ、レンジで温めてもOK)

6

付け合わせの蓮根と一緒に、盛り付けて完成です。煮汁をたっぷりかけて♪好みで万能ねぎや白髪ねぎをトッピングしてください。

コツ・ポイント

※ワインに合わせる場合は、「葱の青い部分を→ローリエに」「ごま油→オリーブオイルに」替えると良い。
※一旦冷やし切り分けることで、肉に味が馴染み仕上がりも綺麗に。
●圧力なべ使用の場合、肉の大きさにもよりますが加圧時間は20~30分です。

このレシピの生い立ち

「バルサミコ酢豚ID:812098 」のヘルシーアレンジ。家族に大好評だったので改良しつつレシピ化しました。
レシピID : 1346286 公開日 : 11/02/07 更新日 : 17/08/09

このレシピの作者

自宅にて料理教室を主宰。調理師・インテリアコーディネーター・クックパッドアンバサダー。
家族:7つ年上夫、娘4歳、息子2歳、猫2匹。
趣味:ホームパーティー 飲み食いメインの旅行
ちょっぴり小洒落た、かつ家庭ならではの料理が目標☆
ロンドン駐在生活のこと(2013〜18)、毎日のご飯や育児の事、教室記録など、ブログに綴っております。
http://kechauru.blog.fc2.com/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

90 (68人)

19/06/09

写真

美味しかったです(*´˘`*)♡リピします!

ちび姫ちゃん

圧巻の!!つくれぽをありがとうございます♫

18/11/16

写真

最初に焼き色つけて。簡単なのに美味しくてお友達にも大好評でした!

JNママ

丁寧に作ってもらえて嬉しいです!!素敵なれぽをありがとう!!

18/10/04

写真

煮詰めすぎちゃいましたが、柔らかくてワインに合いました(^^)

あじゅび

色艶よく美味しそうです!!あじゅびさん、ありがとう♫

18/05/13

写真

またまたリピ♡我が家ではスペアリブが定番に。本当おいしいです!

ぷーちょす

きゃ~嬉しいです!!ぷーちょすさん、ありがとう!!

1 2 3 4 5