トヨ型で♪カフェオレチョコチップ食パン

トヨ型で♪カフェオレチョコチップ食パンの画像

Description

カフェオレ風味の生地にチョコチップを巻き込んだおやつパン♪

材料 (トヨ型(小))

パン生地
230g
砂糖
30g
4g
バター
30g
仕込み水
30g(2分の1個)
卵と合わせて160ml
巻き込み用

作り方

  1. 1

    牛乳を50ml取り分け温めてインスタントコーヒーを溶かしておく。卵と残りの牛乳を加えて仕込み水にする。

  2. 2

    HBの生地作りコースでパン生地を作る。

  3. 3

    写真

    1次発酵終了後パン生地を取り出し軽くガス抜きをして丸め固く絞った布巾をかけて10分~15分ベンチタイム

  4. 4

    型の内側に薄くショートニングを塗る(ふたの方も忘れずに)

  5. 5

    写真

    生地を麺棒で18×30cmくらいに伸ばす。

  6. 6

    写真

    チョコチップをまんべんなく散らし軽く麺棒を転がしてなじませる。

  7. 7

    写真

    生地を手前からクルクル巻いて巻き終わりを閉じて型に入れふたをして生地が型の7~8分目くらいになるまで2次発酵させる。

  8. 8

    200度に予熱したオーブンで30~35分焼く(途中、20分くらいしたら上下をひっくり返す)

  9. 9

    写真

    焼きあがったら型ごと台の上などに落としてショックを与える。型から取り出したら網の上に立てて冷ます。

  10. 10

    写真

    出来上がり♪

コツ・ポイント

今回使用したチョコチップはキャラメル味ですが普通のチョコチップやホワイトチョコチップでもおいしいと思います♪

このレシピの生い立ち

大好きなトヨ型パンシリーズ。
HBで♪カフェオレ・チョコチップ食パン レシピID:710867 の姉妹品(笑)
レシピID : 1346444 公開日 : 11/02/01 更新日 : 11/05/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
ぷぷぷりぷりぷりこ
配合を参考にさせてもらいました。チョコチップはたっぷりと(^-^)
写真
ancocoaちゃん
2度目です。大きさが違うので270gの粉、水分185mlで、焼きました。美味しいですね。
写真
ひれまま
チョコスプレッドを巻き込んで焼いてみました♪コーヒーの良い香り!

チョコスプレッドも良いですね〜!おいしそうなれぽありがとう♪

写真
kaずmi
美味しかったぁ♪キャラメル・メープルでも焼いてみます

断面、まん丸でキレイですね〜♪キャラメルメープルも気になる!