簡単!ふんわりロールケーキの生地♪

簡単!ふんわりロールケーキの生地♪の画像

Description

ボウル一つで材料も4つだけ!とっても作りやすいロールケーキ生地です(^^)/

材料 (30×30の天板1枚)

60g
砂糖
90g
Mサイズ4個
30g

作り方

  1. 1

    オーブンを190度に予熱する。粉を振っておく。天板に2重に敷紙を敷く

  2. 2

    写真

    卵をボウルに割りほぐし砂糖を加え良く混ぜ合わせる。ボウルを湯煎にかけ40度に温める(指を入れて温かいと感じるぐらい)

  3. 3

    ハンドミキサーの高速で5分白っぽくもったりとなるまで泡立てる(落とした生地の跡がしっかり残るぐらい)

  4. 4

    写真

    低速で2分きめをととのえる。
    生クリームをレンジで湯気が上がるぐらいまで温めておく。

  5. 5

    写真

    粉を2回に分けて加えその都度粉が見えなくなるまでゴムベラで混ぜる。(ダマにならないように手早く)混ぜすぎに注意する。

  6. 6

    写真

    粉が見えなくなったら生クリームを一気に加えて80回前後混ぜる。

  7. 7

    写真

    たらたらと流れ落ちるぐらいの状態まで混ぜたら生地の完成!(リボン状に落ちる状態ではまだ混ぜが足りません)

  8. 8

    写真

    型に流し入れ表面をならしたら型を数回テーブルに打ちつけ空気を抜き、予熱したオーブンで10分前後焼く。

  9. 9

    写真

    焼き上がりすぐに型から外してケーキクーラの上で冷ます。乾燥しないように敷紙の1枚を表面にかぶせ、さらにラップをする。

  10. 10

    写真

    生地がしっかり冷めたら生クリーム160gに砂糖10gを加えて角がたつまでしっかりと泡立てた生クリームを塗って巻く。

  11. 11

    写真

    23センチの天板だと半分の分量で作ることができます。

コツ・ポイント

卵はしっかりと泡立てる。
粉は2回振うとダマになりにくい。
混ぜ方が足りないと膨らみは良くてもキメの荒い生地になるので注意
粉合わせが苦手な方は粉を入れる回数を3~4回に増やすとダマになりにくいです。

このレシピの生い立ち

前に考えたロールケーキ生地をさらに覚えやすい配合に変えてみました。
レシピID : 1346463 公開日 : 11/02/01 更新日 : 11/03/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (14人)
写真
ぱりぱりっこ
生クリームなしの、米粉バージョン!美味!!160℃で10分。泡立ては超高速で、10分→米粉を入れて三分ぐらい。
写真
happyorako
今まで作っていたレシピよりず〜っと簡単でず〜っとふわふわでした。

レシピ気に入っていただけて嬉しいです♪れぽ感謝です(^^)/

写真
きらり流れ星
とても美味しく頂きました。ごちそうさま♡

まわりはシュー皮でしょうか?とっても美味しそう♪れぽ感謝です