リンゴとサツマイモのサワークリーム和え

リンゴとサツマイモのサワークリーム和え
食物繊維とビタミンCが手軽に取れるヘルシーなフルーツサラダです。黒胡椒がワンポイント!ワインのおつまみにも合いますよ!

材料

リンゴ
1個
塩大さじ1入りの塩水
500cc
サツマイモ
1/2本
大さじ1
マヨネーズ
大さじ1
小さじ1
黒胡椒
適宜

1

サツマイモは水にぬらしたキッチンペーパーで全体を包み、さらにラップでしっかり全体を巻いてから700wで7分加熱します。

2

サツマイモを加熱している間にリンゴを6~8等分に串切りにしてから、1.5㎝位の厚さに一口大に切って塩水に漬けておきます。

3

加熱したサツマイモが手で触れる程度まで冷めたら皮を剥いて1㎝角のサイコロ状に切ります。

4

ボウルにサワークリームとマヨネーズ、レモン果汁を入れて良く混ぜ合わせる。

5

4の中に、キッチンペーパーでしっかり水を切ったリンゴとサツマイモを加え全体にクリームが絡むように混ぜ合わせる。

6

器に盛ってから、黒胡椒を振りかけて出来上がり。

コツ・ポイント

リンゴの水分をしっかりと拭き取って置いて下さい。
味が薄いようでしたら、塩を少々加えて下さい。

このレシピの生い立ち

友達に習ったリンゴのサワークリーム和えに一手間加え、よりヘルシーなサラダにしました。
レシピID : 1346741 公開日 : 11/02/01 更新日 : 11/03/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

11/08/13

First tsukurepo mark
写真

コクがあって爽やか☆甘めの野菜やフルーツに合いますね(^u^)

ひかる51

つくれぽありがとうございます♪また作って下さいね。