◆ごぼうチップのサラダ◆ピリ辛青じそドレ

◆ごぼうチップのサラダ◆ピリ辛青じそドレの画像

Description

♥受賞感謝♥
カリッと香ばしい牛蒡チップをたっぷりのせたサラダです。
ピリ辛ガーリック風味の青じそドレと相性抜群♫

材料 (たっぷり2~3人分)

1本
大さじ2
サラダ油
適量
水菜 又はレタス
お好みの分量
↓以下、ドレッシング材料
◆リケンのノンオイル「青じそ」
大さじ3
◆粗挽きガーリックパウダー
小さじ1/3~1/2
◆一味 又は七味唐辛子
5~6振り
◆すりゴマ
小さじ1

作り方

  1. 1

    ◆印のドレッシングの材料を混ぜ合わせておく。

    水菜 又はレタスは食べやすい大きさに切っておく。

  2. 2

    写真

    ごぼうは5㎝長さの斜め薄切りにし、幅を2~3等分に切って細切りにする。

  3. 3

    写真

    5分くらい水にさらしアク抜きする。

  4. 4

    写真

    ザルにあげて水気を切り、薄力粉をまぶして混ぜ合わせる。

  5. 5

    写真

    フライパンに、深さ5mmほどの油を入れて熱し、ごぼうをカリッとするまで揚げる。

  6. 6

    写真

    クッキングペーパーを敷いたお皿に上げ、油を切っておく。

  7. 7

    写真

    水菜・ごぼうを盛り付け、混ぜ合わせておいたドレッシングをお好みの分量かけて召し上がれ♫

  8. 8

    写真

    リケンのノンオイル「青じそ」を使った足し算レシピコンテストで準グランプリを頂きました。有難うございます。

コツ・ポイント

*ドレッシングは多めに作っているので、お好みの分量をかけて召し上がって下さい。
*ガーリックパウダーは粗挽きでも細挽きでもどちらでもOKです。ない場合は、チューブのおろしにんにくでも代用できます。お好みの分量を入れて下さいね。

このレシピの生い立ち

以前、ごぼうチップを作った時に家族に大好評だったので、生野菜を添えてサラダにしてみました。
さっぱり爽やか風味のリケンのノンオイル「青じそ」に、一味唐辛子とガーリックパウダーを加えたドレッシングが、ごぼうチップと相性抜群です♫
レシピID : 1347446 公開日 : 11/02/02 更新日 : 11/03/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

36 (33人)
写真
ミレキイ
カリカリしたごぼうとドレッシングが合って美味しかったです!好きなドレッシングににんにくを足していただきました☆
写真
NiSH☆
ごぼうがパリパリでとても美味しかったです!

ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪レポとっても嬉し♡有難うございます

写真
胃袋わっしょい
ウチの残り物食材でこんなに美味しい物が☆流石ですね♪ドレも美味♪

つくれぽ有難うございます(*´∇`*)とっても嬉しいです♡

写真
たんママ♪
ドレッシングが良い味ですね♪ゴボウもパリパリで美味でした^ ^

つくれぽとっても嬉しいです♡美味しく作って下さり有難う!