豚の生姜焼き太巻き

豚の生姜焼き太巻き
豚の生姜焼きとせん切りキャベツをごま入りの酢飯で巻き巻き♪マヨも忘れずに!美味しくてボリューム満点!節分やお弁当にも♪

材料 (1本分)

ご飯
1合分
大さじ2
 ◆砂糖
大さじ1/2強
 ◆塩
小さじ1/2
 白胡麻
大さじ2
キャベツ
葉1~2枚(70gくらい)
 ☆塩
小さじ1/3
豚こま切れ肉(肩やモモの切り落とし肉でもOK)
100g
1かけ(10g)
 ◎醤油
大さじ1
 ◎酒
大さじ1/2
大さじ1/2
小さじ1
1個
 ★砂糖
小さじ1/2
 ★塩
ひとつまみ
 サラダ油
少々
焼き海苔
大1枚
マヨネーズ
適量

1

写真

≪酢飯≫
いつもより水をほんの少しだけ減らし、少しかために炊いたご飯を1合用意する。

2

写真

耐熱容器に◆を入れ、500Wのレンジでラップをせずに40~50秒加熱し、よく混ぜて砂糖と塩を溶かし、冷ましておく。

3

写真

熱々のご飯に2と白胡麻を加え、うちわであおぎながらしゃもじで切るようによく混ぜ、冷ます。

4

写真

≪生姜焼き≫
◎の調味料に生姜を皮ごとすりおろして加え、小さめに切った豚肉を加えてよくもみ込み、10分以上置く。

5

写真

フライパンを熱してゴマ油をなじませ、4をつけ汁ごと入れて中火で炒める。肉に火が通り、汁気がなくなったら冷ましておく。

6

写真

≪せん切りキャベツ≫
キャベツをせん切りにし、☆の塩をふってよく混ぜ、15分以上置く。

7

写真

キャベツから水分が出てしんなりしたら、両手でギュッと絞って水分を切っておく。

8

写真

≪卵焼き≫
ボウルに卵を入れて溶きほぐし、★を加えてよく混ぜ、サラダ油を塗ったフライパンに流し入れ、卵焼きを作る。

9

写真

卵焼きを海苔の長さに合わせて、縦に2~3等分に切り、冷ましておく。

10

写真

≪仕上げ≫
巻きすorラップの上に海苔をのせ、酢飯を広げ、生姜焼き・キャベツ・卵焼きをのせ、マヨネーズを絞り出す。

11

写真

手前からクルッと巻き、巻き終わりを下にしてしっかり押さえる。

12

写真

食べやすい大きさに切り分けていただきます♪
節分の恵方巻きならそのままガブッと食べてもOKです!

13

※酢飯を全部のせると、立派な太巻きになります。太すぎてうまく巻けない場合は、酢飯と具を少し減らしてみてくださいね(^^)

14

2017.2.5 つくれぽ10人達成&話題入り♪ 作ってくださったみなさまありがとうございます(^_^)

コツ・ポイント

塩をもみこんだキャベツは、強く絞ってしっかりと水気を切るのがポイント!水気が残っていると太巻きが水っぽくなってしまいます。でも、きちんと絞っておけばお弁当に入れても美味しくいただけます♪
マヨネーズは、肉に付くように出すのがオススメ☆

このレシピの生い立ち

海鮮たっぷりの太巻きも美味しいけど、たまにはお肉入りもいいかも!と思い、家にある材料で作ってみました。
せん切りキャベツが入っているところがポイントです☆
レシピID : 1347475 公開日 : 11/02/02 更新日 : 11/02/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

18 (15人)

19/02/03

写真

ボリューム満点!!とっても美味しく出来ました!御馳走様!!

まっつんT

美味しかったれぽありがとう( ◠‿◠ )ぜひまた!

18/02/02

写真

初めての太巻き!お肉とマヨとご飯で満足感バッチリ♪美味しかった~

へそてん

美味しいれぽありがとう(^_^)ぜひまた!

17/12/13

写真

マヨ入れ忘れてつけて食べました!今回もやっぱり美味しかったです!

*AKORI*

美味しいれぽありがとう(^_^)やっぱりマヨ必須ですよね!

17/10/13

写真

✨✨✨✨✨✨✨

hinacorgi

わおー!美味しそう!!ステキなれぽありがとう(^_^)

1 2 3 4 5