ちょっと豪華☆えびちゃんの春巻きジャケット

このレシピには写真がありません

Description

えびとアスパラで色も綺麗で、美味しい~アツアツ春巻きです。ちょっとお洒落なので「ジャケット」着せてみました。

材料 (10ヶ分)

大10枚
10尾
1枚
マヨネーズ
適量
サラダ油

作り方

  1. 1

    アスパラ(またはインゲン)を茹で、水気を切り、冷ましておきます。えびは良く洗い、殻・背わたをとり水気を切っておきます。はんぺんは縦に10等分しておきます。

  2. 2

    春巻きの皮・1枚の上に
    1)のえび・アスパラを縦方向に寝かせます。(えびの上にアスパラを重ねた方が作りやすいかも)

  3. 3

    丁度、えびのしっぽのひらひらより、ちょっと上ぐらいの位置(表記するのは難しい~)の春巻きの皮に横1cmぐらいの切り込みをいれます。これはえびとアスパラのしっぽを出すためです。

  4. 4

    裂けないように注意しながら、えびとアスパラのしっぽを切り口にいれ、皮の外に出します。マヨネーズをえびとアスパラの横に一筋・絞ります。周りの皮は春巻きを巻くように包装紙包みしていき、最後はきちんと閉じます。

  5. 5

    マヨネーズをえびとアスパラの横に一筋・絞ります。周りの皮は春巻きを巻くように包装紙包みしていき、最後はきちんと閉じます。

  6. 6

    170~180℃の油で揚げていきます。
    皮が黄金色に色づいたら出来上がり~!アツアツをどうぞ!

コツ・ポイント

春巻きの皮に切り込みをいれ、えびのとアスパラのしっぽを出すのがポイント。さっぱり・お塩で召し上がれ!私は花椒粉(山椒+塩)がおすすめです。

このレシピの生い立ち

母が良く作ります。おつまみにもGOOD!
レシピID : 134787 公開日 : 04/03/18 更新日 : 04/03/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート