トムヤムガイ(鶏)スープ★オリジナル★

トムヤムガイ(鶏)スープ★オリジナル★
鶏肉を使ったトムヤムスープです。日本で手に入れやすい材料のみで作ってます。

材料 (2人分)

鶏もも肉
100グラム
赤玉ねぎもしくは玉ねぎ
小1/4個
ミニトマト
4、5個
フクロ茸(缶詰)
茸の大きいものなら4、5個、小さいものなら7、8個
ライム
タイ産なら2個、日本産なら1個
香菜(コリアンダー・スリランチョとも言う)
2株
1~2本
3カップ
大さじ2と1/2
レモングラス(乾燥したものでもO.K.)
20センチくらいのもの1本
砂糖
小さじ1

1

写真

鶏もも肉を皮つきのまま、ひと口大に切っておく。

2

写真

玉ねぎは縦半分にしたものを、約1㎝の幅で切り、長さの半分に切っておく。

3

写真

赤唐辛子は斜め切り、ライムは絞りやすい大きさに切り、種を除いておく。

4

写真

ミニトマトは大きめのものは1/4、小さめのものは半分に切っておく。

5

写真

フクロ茸を缶詰から取り出して、縦半分に切っておく。

6

写真

中ぐらいの鍋に、鶏ガラスープ3カップと5,6㎝に切ったレモングラス&生姜のスライス2枚を入れて火にかける。

7

写真

1にナンプラー大匙2と1/2を加えて混ぜておく。

8

写真

赤唐辛子を加えて、沸騰するのを待つ。

9

写真

沸騰した鍋に、鶏肉と砂糖小匙1、ライムは1かけらを除いた分の果汁を絞り入れる。

10

写真

つづいて玉ねぎと、縦半分に切ったフクロ茸を加えて、10分ほど煮る。

11

写真

玉ねぎがしんなりしたら、ミニトマトを加え、更に5分ほど煮る。

12

写真

香菜(コリアンダー)は、1センチくらいのざく切りにしておく。

13

写真

火を止めて、香菜(コリアンダー)を加えて、一混ぜする。

14

写真

器に盛り付けてから、残しておいたライム1かけら分を絞りまわして出来上がり☆

コツ・ポイント

鶏ガラスープは水3カップに、市販の粉末を使って作ることも出来ます。
⑪でトマトを加えた後に味見して、辛さが足りない場合はお好みで、赤唐辛子を加えて下さい。

このレシピの生い立ち

主人も私も大好きなタイ料理の一品で、何度も通ったタイレストランの味に、少しでも近づけるようにと、何度も作っているレシピです。
レシピID : 1348109 公開日 : 11/02/03 更新日 : 11/02/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」