オレンジコンフィから作る♪オランジェット

オレンジコンフィから作る♪オランジェット

Description

あの高級菓子を手作りで。少し手間がかかるけどとっても美味しくできてプレゼントにも喜ばれます。大人のバレンタインに♪

材料 (45枚程度)

オレンジ(小ぶりで180~200gのもの)
6個
600g
砂糖
1.1kg
チョコレート(スウィート~ビター)
280g~

作り方

  1. 1

    写真

    オレンジを鍋に入れ、かぶる位の水を入れ(浮くようなら重しをして)火にかける。沸いたらすぐ火を止めてオレンジを取り出す。

  2. 2

    写真

    オレンジをぬるま湯につけながらやわらかいタワシ等でワックスを念入りに洗い落とす。※へこんだ部分に入り込んでいるので丁寧に

  3. 3

    写真

    よく切れるナイフで約5mmの厚さにオレンジをスライスする。(1で煮すぎると切りにくくなるので注意)

  4. 4

    写真

    ステンレスかホーロー製の大きめの鍋に600gの水と500gの砂糖を入れ、火にかけて砂糖を煮溶かす。

  5. 5

    写真

    オレンジの輪切りを丁寧に並べて鍋に入れていき、クッキングベーパーで落とし蓋をして火にかける。

  6. 6

    写真

    沸いたら弱火にして、コトコトと20分程煮る。火を止めてそのまま半日以上置き、シロップを冷ます。

  7. 7

    写真

    オレンジをそっとザルにあけ、シロップをボウルに受けて分ける。シロップを鍋に戻し、砂糖300gを加えて火にかけて煮溶かす。

  8. 8

    写真

    シロップの中にオレンジを丁寧に戻し、落とし蓋をしてシロップが完全に冷めるまで、そのまま3時間以上おく。

  9. 9

    写真

    もう一度7~8の作業を繰り返して砂糖をもう300g追加する。落とし蓋をして3時間以上おく。

  10. 10

    写真

    オレンジをザルにあけ、シロップを鍋に戻す。シロップだけを火にかけて沸かし、15分程煮つめる

  11. 11

    写真

    オレンジを鍋に戻し、落とし蓋をして3時間以上置く。(サラっとしていたシロップが少しベタベタしてきます)

  12. 12

    写真

    最後の煮つめ作業。オレンジを入れたまま落とし蓋をして火にかけ、沸いたら弱火にして30分~45分、様子を見ながら煮る。

  13. 13

    写真

    皮が半透明になり、果肉の部分に照りが出てくる。沸いているシロップがブクブクと細かい泡のようになってくれば火を止める。

  14. 14

    ※指定時間以上煮ないでください。シロップが濃くなりすぎると、乾きが悪い上に仕上がりが固くなってしまいます。

  15. 15

    写真

    落とし蓋をして半日以上冷ます。冷めたシロップが水あめ状になり、オレンジ全体が透明になればオレンジコンフィの完成。

  16. 16

    写真

    オランジェットにする分を乾かす。オレンジのシロップをよくきり、網の上に並べる。

  17. 17

    100度のオーブンで60分程様子を見ながら乾かす。裏側が乾きにくいので途中で一度裏返し、時々蓋を開けて庫内温度を下げる。

  18. 18

    写真

    使っていた網を取り替えるか一度洗ってシロップのベタつきをとり、もう一度オレンジを並べて手につかなくなるまで室温で乾かす。

  19. 19

    写真

    オレンジが乾けば、テンパリングID1341585参照)したチョコレートに1/3~半分つけてベーキングシートに並べる。

  20. 20

    写真

    チョコが固まれば完成。チョコは好みですがビター等苦めなものが合うと思います。

  21. 21

    写真

    皮は柔らかく、果肉は瑞々しくオレンジの風味がギュっとつまっています。キラキラ透明にできあがってとてもきれいです。

  22. 22

    写真

    プレゼントにするととても喜ばれます。8×8cmのOPP袋使用。

  23. 23

    コンフィの使わない分は保存バックに入れて冷凍しています。シロップもいろいろ使えるのでとっておきます。

  24. 24

    写真

    ゆずピールで作るオランジェットもおすすめです。(柚子ピール ID1282502参照)

コツ・ポイント

種はできあがってから取ると型崩れしにくいです。
オレンジはなるべく小さなものの方が切りやすく、出来上がりもきれいです。
完成までには3日程度かかります。
テンパリング不要のチョコもありますが、是非美味しいチョコの使用をおすすめします。

このレシピの生い立ち

オランジェットが自作したくて自己流で煮てみたところ、何度か失敗したもののやっと上手に煮えたので作り方のメモ。
レシピID : 1348458 公開日 : 11/02/03 更新日 : 15/02/12

このレシピの作者

flan*
高校生と小学生の姉妹をもつお菓子作り好きの母です。

お菓子道具専門店かっぱ橋浅井商店で試作スタッフとして型の特徴をいかしたレシピ作りをしています。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/asai-tool/recipe-note/

ブログ始めました♪
http://hanautakitchen2.blog.fc2.com/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

372 (327人)
写真

2022年6月3日

じっくりゆっくり作ったら、とってもキレイにできました!初めて作りましたが、美味しかったです。

写真

2022年5月12日

とても綺麗に出来上がりました。みんなにとっても好評で何度もリピしてます。素敵なレシピありがとうございます。

写真

2022年5月7日

初めてですが、丁寧なレシピでわかりやすかったです。家族に好評で、美味しかったです。リピして、もっと上手くなりたいです。

写真

2022年4月26日

自分好みの甘さに調整して作りました♡最高に美味しかったです。

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね