バニラ♡カスタード ロールケーキ♡

バニラ♡カスタード ロールケーキ♡
もった~りバニラのホイップカスタードクリームをふわふわなシフォン生地で巻いて♡ ふんわり優しいコクがあるロールケーキ♡ 

材料 (30㎝天板(27㎝でもいけます))

Lサイズ4個
牛乳
50cc
サラダ油※入れても入れなくてもOK
35g
薄力粉
70g
カスタードホイップクリーム材料
★牛乳
100cc
★薄力粉
15g
2個分
★砂糖(カスタード用)
40g
★砂糖(ホイップ用)
10g
★ゼラチンをふやかす水
大さじ1杯

1

天板にオーブンシートを敷いておく。

2

卵を卵黄と卵白に分けてボウルに入れる。卵白に上白糖を4回ほどに分け入れながら角が立つメレンゲを作っていく。

3

写真

時々ボウルを傾けながら、逆さまにしても落ちなくなったらハンドミキサーを低速にしてゆっくり回しキメを細かくする。

4

角が立つようになったらハンドミキサーをストップする。ボソボソになるまでは泡立てないで下さい。

5

ここらあたりでオーブンを180度に予熱開始する。

6

卵黄のボウルに上白糖を加えハンドミキサーで白っぽい黄色になるまで泡立て、牛乳とサラダ油とバニラオイルも加えしっかり混ぜる

7

写真

6に薄力粉をふるいながら加える。ハンドミキサーの低速で混ぜ、均一に混ざって粉っぽさが消えたら混ぜるのをストップする。

8

写真

メレンゲの4分の1を加えてゴムべらで混ぜる。続いて残りの3分の1を加えてのの字にすくい上げるようにさっくり混ぜていく。

9

写真

更に残りの半分を加えてのの字にすくい上げながら切るように混ぜる。ある程度混ざったところで残り全てを加える。

10

写真

なるべく泡を消さないように、メレンゲの塊を消す感じで混ぜる。ふんわりとした滑らかな生地に仕上げて完成。天板に流し入れる。

11

写真

板を左右に軽く揺すったりカードで平らにならし、生地の高さを均等にする。軽く底を叩き気泡を抜く。

12

写真

予熱完了のオーブンを180度で18~20分程焼く。焼けたら30㎝の高さから天板ごと落として蒸気を抜き、焼き縮みを防ぐ。

13

写真

網の上にシートを敷き、伏せた状態で生地を置く。天板に敷いてあったシートをそっとはがす。乾燥防止にまた生地にかぶせておく。

14

写真

生地を完全に冷ます。  
クリームを作る。
ゼラチンを水でふやかしておく。
鍋に、薄力粉と砂糖をホイッパーで混ぜる。

15

牛乳と、生クリーム(カスタード用)を少しずつ加えてダマができないよう混ぜていく。途中で卵黄も混ぜる。

16

写真

バニラビーンズを縦に裂いて中身をかき出して入れる。サヤも鍋に入れてしまう。(バニラオイルの場合は加熱後に加える。)

17

煮立ってとろみがついたら、更に極弱火で2分ほど混ぜ続ける。とろみがつくと更に焦げやすいので手を止めないように注意です。

18

写真

火からおろしたら、すぐ熱々のうちにゼラチンを加えて完全に溶かし、濾します。濾すとダマや不純物など意外にたくさんで驚き~!

19

写真

そのまま常温に置き(※すぐに使わない時はラップを密着させておく)その間に生クリームに砂糖を加え7~8分立てにホイップ。

20

写真

ホイップが終わってから、18のカスタードクリームを氷水にあてながらホイッパーでグルグル混ぜる。最初はとろとろですが・・・

21

写真

冷やしながら混ぜてると、とろみが強くなります。写真みたいに、混ぜる時に重みを感じられるようにプルンとしてきたらOK♪

22

写真

19の生クリームに21のクリームを加えて滑らかになるまでしっかりと混ぜる。もったり感と、ふんわり感もあるクリームが完成♡

23

写真

完全に冷めた生地の綺麗な面を下にして置き、クリームを塗る。手前を厚めに塗り、周り2㎝ほどは塗らないでおくと巻き易いです。

24

写真

手前から、最初のひと巻きを芯にするようにシートごとゆっくりと巻く。巻き終わったらシートごとラップで巻いてきっちり固定。

25

写真

冷蔵庫で数時間落ち着かせる。最低でも1~2時間。クリームが固まり生地と馴染んで固定したらOK♪ 

26

写真

そっとシートをはがして出来上がり♪

27

写真

私は粉砂糖で薄化粧しました♪
綺麗です♡

28

写真

生地はしゅわふわ~でしっと~りで柔らか♡ クリームは自分で言うけど(笑)コクがあって滑らか濃厚な舌触りで極ウマー!です♡

29

写真

このクリームめっちゃお気に入りです♡ ゼラチンを入れないと巻くには緩くてだれがちなので、ゼラチンがポイントです♪

30

写真

31

写真

あ~美味ぁ♡ 幸せを感じます(笑)

32

写真

きゃ~♡

33

材料のサラダ油は入れても入れなくてもできます。入れた方がシートからはがれやすくなるのかな…そんな気がする…程度の差です。

コツ・ポイント

メレンゲは角が立つまで泡立てるけどボッソボソになるまではやらないでね。焼き時間は各ご家庭のオーブンで差がありますので様子見願います。クリームがめっちゃ美味しくてお気に入りなのでぜひ♡ゼラチン入りクリームなのでしっかり冷やせばダレ防止で安心♡

このレシピの生い立ち

カスタードとホイップクリームが合わさったクリームが大好きなんですが、あのクリームをロールケーキにするとどうしても緩く楕円のロールに…それを防ぐ為にゼラチンを少量加えてクリームにこだわりました♡ 自分の求めていたロールケーキになり大喜び(笑)
レシピID : 1348943 公開日 : 11/02/06 更新日 : 13/03/13

このレシピの作者

★レシピ本 「クックパッド れっさーぱんだのカンタンほめらレシピ」 発売中★ いつもありがとう♡ 自分なりの発見、簡単低コスト、サラダ油配合お菓子やパンなど作るのが好き♪ レシピは最新を見てもらえると助かります♪ ブログ♡ http://ameblo.jp/lesser-panda-opk/ インスタグラム♡ https://instagram.com/lesserpandaopk/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

271 (225人)

17/05/11

写真

焼き過ぎ?形も微妙ですがスゴクおいしかったです!感謝!

3heart3sea

うわ~♡めっちゃ綺麗です!美味そう♡こちらこそレポ有難う^^

17/04/25

写真

次男くんの2歳のお誕生日ケーキに♡タワーにしてみたよっ♡♡うふふ

あやぽむCafé♡♡

何これ凄すぎ~!可愛すぎ^^次男君幸せ者だ~♡有難う!うふふ

17/04/22

写真

このクリームはもう神です!大好評なので今回もお友達におすそわけ♪

ふわこのたん

お店のみたい~♡ぎゃ~!嬉しすぎるお言葉♡本当に有難う^^

17/04/21

写真

娘が誕生日に作ってくれました。とっても美味しかったです。

せいりん4

苺デコ素敵!娘さんが!それは幸せですね^^美味そう!有難う♡

1 2 3 4 5