離乳食完了期〜☆皮も柔らかいミニ焼き餃子

離乳食完了期〜☆皮も柔らかいミニ焼き餃子
じゃが芋を混ぜた柔らかい皮で子供にも食べやすく、小さく可愛いミニ餃子です^^*

材料 (15個分くらい)

<皮>
●薄力粉
80g
●マッシュポテト
50g
●塩
少々
適宜
<具>
白菜
10g
玉ねぎ
10g
豚挽肉
20g
〇水(あればチキンスープ)
大さじ1
小さじ1/2
〇甜菜糖(砂糖)
小さじ1/4
〇醤油
小さじ1/4
〇塩
1つまみ
少々
<焼く用>
大さじ2
サラダ油
少々

1

ボウルに豚挽肉を入れ、〇を加えて良く〜混ぜる。※挽肉は出来れば赤身肉を包丁で良く叩いた物を使って下さい。

2

そこへ野菜をみじん切りにして加えて良く混ぜて、冷蔵庫に寝かせておく。

3

その間に皮作り。●を良く捏ねて丸め、たっぷり打ち粉をしたまな板に乗せて麺棒で厚さ1mmくらいまで伸ばす。

4

※捏ね始めはポロポロしていますが、捏ねていくうちにまとまると思います。

5

※もし生地がパサついたり柔らか過ぎたら、粉や水を足して耳たぶより少し固い位に調整して下さい。

6

生地の上にもたっぷり打ち粉をして、直径6cm位のガラスコップ等で丸く型抜いていき、ラップをかぶせておく。

7

※余った生地はもう一度丸めて麺棒で伸ばして使って下さい※型貫くコップの大きさにより枚数は変わります。

8

冷蔵庫からたねを取出し、小さじ1/3位ずつ皮で包み、打ち粉をした皿等に離して並べる。

9

フライパンにサラダ油を薄く引いて中火で熱し、餃子を並べて焼いていく。

10

焦げ目がうっすら付いたら水を入れ、蓋をして蒸し焼きにする。

11

パチパチと音が変わって水が乾いてきたら蓋を開け、火を強めてパリッと焼いて出来上がり♪

12

2012.11.8話題入りしました♪作って下さった皆さんどうもありがとうございます!!(●´∀`●)/

コツ・ポイント

焼いた状態で冷凍も可能。最初は離して並べて冷凍し、凍ればくっついても大丈夫です。食べる時はレンジでチンして下さい。コップは縁が薄い方が綺麗に型抜けます。具は柔らかくする為水分と片栗粉を多めにしています^^

このレシピの生い立ち

今だに焼き餃子の皮が噛み切れない1歳11ヶ月の娘のために、柔らかい皮の餃子を作ってあげたくて レシピID:1087366をアレンジして作ってみました^^*皮はコップで型抜くので、簡単に綺麗な形の皮が出来上がります♪
レシピID : 1349020 公開日 : 11/02/04 更新日 : 12/11/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

18 (17人)

16/05/28

写真

2歳5ヶ月息子に♬気に入ったみたいで即完食でした♡

♡りっくんママ♡

レポ有難うございます♪息子君気に入ってくれて嬉しいです^^

15/09/10

写真

一歳の息子には少し早かった…また作りたい!

ミーチャンユーチャン

レポ有難うございます♪良かったらまた作って下さいね^^

15/08/10

写真

初餃子♪薄味で作りましが食べてくれました♡残りは冷凍(´∀`)

fuwafuwa13

レポ有難うございます♪初餃子レシピに選んで頂け嬉しいです^^

14/04/26

写真

皮が分厚くなってしまったためまたリベンジします!

mimikokko

レポ有難うございます♪皮残念><良かったらまた作って下さい☆

1 2 3 4 5