洋風*海鮮巻き寿司

洋風*海鮮巻き寿司
恵方巻きにと作った巻き寿司です♪酢飯と具の漬けに一工夫して、魚が苦手な自分でも食べられるものにしました^^

材料 (巻き寿司2本分)

漬け汁
酒、みりん、醤油
1:1:2の割合
具(漬け)
マグロの刺し身
100g
鮭の刺し身
50g
a漬け汁
大1.5
aオリーブ油
小1
aわさび
小1~適量
酢飯
1合
b酢
大1.5
b砂糖
小1.5
b塩
小1/2
細かめの粗引き胡椒
適量
具(その他)
1個
砂糖
小1/4
少々
貝割れ大根
適量
その他
海苔
2枚

1

写真

漬け汁の材料を小鍋で煮立て、アルコールを飛ばし冷まします。少量だと煮詰まってしまうので多めに作って冷蔵庫で保存して下さい

2

写真

マグロと鮭は小さく切り、混ぜ合わせた<a>に入れます。

3

写真

空気を抜くようにラップをして、1,2時間冷蔵庫で寝かせます。

4

写真

酢飯を作ります。お釜に米・水・酒・昆布を入れ、1間ほど浸してから炊きます。

5

写真

炊きあがったら合わせた<b>と胡椒を加え、全体を混ぜます。乾かないように濡れ布巾をかけ、冷ましておきます。

6

写真

卵を割りほぐし、酒・塩・砂糖を加え良く混ぜます。フライパンで薄焼き卵を作り細切りにします。
貝割れ大根は根を落とします。

7

巻きます。
簀巻きに海苔を置き、酢飯の半量を広げます。(向こう2cmほど開けておくと綺麗に巻けます。)

8

写真

卵・貝割れ大根を置き、手前側に軽く汁けを切った漬けを並べます。具を指で軽く押さえながらゆっくりと巻き、最後に形を整えます

9

写真

2本目も同様に巻き、完成です!
(見栄えを良くするために、端を切り落としています。)

コツ・ポイント

*漬けは漬けすぎないようにしてください。
*わさびをしっかりと効かせた上で貝割れ大根のピリッとした風味も入れたので
魚が苦手な人にも楽しめる味付けになりました♪
酢飯の胡椒も時々ぶわっと口に広がるので、1本食べていても飽きないと思います!

このレシピの生い立ち

生魚が苦手な私でも食べられる海鮮巻きを作ろうと考えました!
レシピID : 1349253 公開日 : 11/02/04 更新日 : 11/02/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/12/23

写真

洋風ってどうかな?って思ったけど意外と合う❤女子会へのお土産に♪

夜桜華

つくれぽありがとうございます!嬉しいです(´∀`*)

13/02/18

First tsukurepo mark
写真

美味しかったぁ☆洋風良いですね!!

monana0327

つくれぽありがとうございます♪嬉しいです(´∀`*)