一晩待たない!炊飯器で簡単ふっくら黒豆♪

一晩待たない!炊飯器で簡単ふっくら黒豆♪

Description

ヨーグルトに入れて黒蜜をかけたり、料理に入れてキレイにダイエット♪満腹感があります。煮汁も栄養の宝庫ですよ~。

材料

黒豆
250g
1,5L
大さじ2
塩(お好みで入れる)
大さじ1

作り方

1

水1,5Lの湯をわかし、水ですすいだ黒豆と一緒に炊飯器に入れ4時間保温で放置。

2

4時間たつと黒豆がふっくら、少しやわらかに♪              そのままお粥コースで炊く。

3

炊飯が終わったらスイッチを切り、1時間放置。(放置しなくても柔らかくなっています。)

4

煮汁と豆を分ける。   
お好みで黒豆に塩をふる。スイーツに入れるなら無しで♪

5

かぼちゃサラダなどに入れても美味しいよ♥

6

レシピID :1349683 は黒豆と煮汁を両方使って、ヘルシーで美味しいスイーツが簡単に出来ます。

7

炊飯器によって使用が禁止されている食材があるため、ご家庭の製品の取扱説明書を確認のうえ調理した下さいね。

コツ・ポイント

熱湯に入れることで水に浸す時間短縮になります。水筒よりも炊飯器の保温の方が早く出来ました。

このレシピの生い立ち

妊娠中の体重&健康管理のために。むくみ&便秘などの改善と予防に。
レシピID : 1349280 公開日 : 11/02/04 更新日 : 19/12/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

14/01/02

写真

時間短縮で、ふっくら♪ 甘さも調節できていいですね☆

レモン一番

ふっくらきれいですね〜♫作ってくれて有難う〜(^人^)

12/04/30

写真

ほんとにめちゃくちゃ簡単に炊けて感動です♪♪

かわいいおべんとう箱

嬉しいれぽ有難うございます^^♪わたしもれぽに感激です~!

12/03/24

写真

初めて自分で炊きました。甘さが調整できるし簡単でいいです♪

linhua

初めての煮豆に選んで頂けて感激です♪嬉れぽ有難うございます!

11/07/22

写真

煮汁に寒天を加えて、お豆も一緒に固め一食分を小分け〜

へむさん

れぽ有難うございます♪素敵なアレンジ嬉しい^^超美味しそう♪