【離乳食中期から】長く使えるトマトソース

【離乳食中期から】長く使えるトマトソースの画像

Description

離乳食【中期・モグモグ期】から使えるトマトソース。我が家の娘2人ともコレさえあれば何でも完食。お粥にパスタにアレンジ∞大

材料 (ジップロック1パック分くらい)

トマト
4個
玉ねぎ
1/2個

作り方

  1. 1

    トマトは十字に切り込みを入れ、熱湯に入れ皮がめくれてきたら冷水にとり皮を剥く(湯剥きする)。

  2. 2

    湯剥きしたトマトの種を取りみじん切りする(粗めでOK)。玉ねぎもみじん切りする。

  3. 3

    小鍋にトマトと玉ねぎを入れて弱火中火にかけ、焦がさないように玉ねぎが透明になって全体がトロリとするまで煮る(5分位)。

  4. 4

    写真

    H26年10月10日離乳食中期カテゴリー掲載。H26年10月15日レシピ本に掲載されました!ありがとうございます(^^)

  5. 5

    写真

    また良かったら作ってやって下さい。宜しくお願いいたします!

コツ・ポイント

焦がさないように弱めの火で、「美味しくなぁれ」と心を込めてじっくり野菜の甘みを引き出してあげましょう。1回作って冷凍すればかなりの回数使えます。お粥に混ぜて粉チーズ少々振ればリゾットに、パスタにも白身魚にもヨーグルトにも相性抜群です♥

このレシピの生い立ち

姉からもらった古~~~い離乳食のレシピ本のコラムみたいなところにひっそり簡素に載ってたものを作りやすくアレンジしました。当時生後7ヶ月の次女のため、約5年ぶりの離乳食作りに奮闘。ネタ切れで久しぶりに作ったのですが大ヒット!でレシピup☆
レシピID : 1349430 公開日 : 11/02/04 更新日 : 14/10/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

210 (200人)
写真
せわしの母ちゃん
トマト1個、玉ねぎ1/8で15ml×6個できました。調味料なしで十分甘くなり、美味しかったです。
写真
Nontaan
リピートです!娘トマトだけだと苦手そうですが、これは本当によく食べます♪ありがとうございます!
写真
こるだ
トマトが苦手な娘なので、まずはトマト1個で作ってみました。喜んでもらえますように
写真
れでよと
試しに食べてみたら、とっても美味しい離乳食でした!