大根葉と大根の味噌汁の画像

Description

大根買うと、ちょこっと付いてる葉っぱさん
いつも水栽培にして少~し伸びたら、いつもコレです☆’13.2/9話題入り感謝!

材料 (3人分)

1本分(葉付ではない)
5センチくらい
出汁
3カップ
味噌
適量
胡麻油
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    大根葉はよく洗って、外側の硬そうな部分は外して、1センチ弱に切る。大根は2ミリくらいの薄めのいちょう切りにする。

  2. 2

    鍋に胡麻油を入れ弱火にかけて大根葉をすぐ加え、油がまわったら大根を加え、さっと炒めたらすぐに出汁を入れ中火に。

  3. 3

    大根葉の綺麗な緑色と大根のシャキシャキ感を軽く残すために、煮立ったら火を止め味噌を加え溶かす。

  4. 4

    3を中火にかけて、グツッときたら火を止めて出来上がり。

  5. 5

    写真

    大根葉の栽培風景~~♪
    使うまで水につけていただけだったのですが…ju_10さんの日記に影響されて栽培するように^^

  6. 6

    2013.2/9話題入りしました。レポをいただいた、作っていただいた、印刷フォルダインいただいたすべての皆さまに感謝!!

コツ・ポイント

シャキシャキ感が命(私のこだわり・・・)なので、煮過ぎないでね^^

このレシピの生い立ち

子供のころ母が作ってくれた味噌汁です。
千切りだったのを私の好みでいちょう切りで歯応えを残しました。
レシピID : 1350965 公開日 : 11/02/08 更新日 : 13/02/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

54 (47人)
写真
ルパンのかあさん☆彡
冷蔵庫に残ってた厚揚げも一緒に😊 大根は家庭菜園で出来た物なので新鮮でまだ硬くないので美味しく食べられました💕 栄養たっぷりね
写真
まいめる0720
葉っぱの部分も使えてエコで美味しかったです!

エコ喜んでいただけて良かった〜❣️掲載遅くてごめんなさいね

写真
Ebi1783☆
大根葉をもらったので♪使い方分からなかったので助かりました!
写真
CTU
かなり前からリピしてます^^大根が無駄なく使えて美味しいです

なんとリピして頂いているとは!!メチャクチャ嬉しいです♡感謝