レモンピール

レモンピール
国産の有機栽培レモンなので、安心して皮も実も使いました。ほろ苦さが魅力です。お菓子に焼き込むにはぴったり!

材料

レモン
皮の重さの半量

1

写真

レモンは、塩水でよく洗う。

2

写真

4つ割りにする

3

写真

皮と実に分ける。(ちょっと力仕事だけど、完成品をイメージしてがんばってね。)

4

写真

皮を鍋に入れて、かぶるくらいの水を加えひとゆでする。

5

写真

実は搾ってジュースにする。ざるなどを通して、たねをよける。

6

写真

4でさっとゆでておいた皮は、幅3mm程度の千切りにする。

7

写真

千切りにした皮を鍋に入れ、かぶるくらいの水でゆでる、一煮立ちしたらざるにあけて、また繰り返す。3回ゆでこぼす

8

写真

水道の水を細く出しながら15分ぐらい水にさらす

9

写真

鍋に皮を入れて、きび砂糖と5の搾り汁を入れる。ひたひたになるくらいまで水を足す。中火で煮る。(ふたはしない)

10

写真

アクをすくいながら煮詰めていく。

11

写真

まだ煮汁が少し残っている程度で火を止める。

12

写真

冷めると、ちょうど良くかたまる。

13

写真

できあがり。

14

写真

チーズケーキとレモンの相性はぴったり!

15

写真

チョコレートタルトに焼き込んだよ。

16

写真

これは、レモンの皮を縦に太めに切って作ったもの。

17

写真

クッキングシートに広げて、2,3日乾かす。

18

写真

小鍋に生クリームを少量あたためチョコレートを加えてとかす。鍋を湯煎にかけながら17のピールにチョコレートをからめる。

19

写真

チョコレートが固まったら「レモンピールのチョコレートがけ」のできあがり。ほろ苦くて甘いよ~~!

コツ・ポイント

少なくとも3回は、皮をゆでこぼして、しっかり水にさらすと苦みが抜けます。手間はかかりますけど、それだけの価値のあるレモンピールに仕上がります。お菓子に焼き込んだり、ヨーグルトやアイスクリームにのせたり、紅茶に入れたりしても美味しいですよ。

このレシピの生い立ち

国産の有機栽培レモンが手に入りました。そばかすもあるけど安心レモンなので皮も実も使いました。レモンが有機栽培ものなので、砂糖も種子島のきび砂糖を使いました。もちろん、グラニュー糖でもOKです。
レシピID : 1350991 公開日 : 11/02/06 更新日 : 11/03/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

16/04/26

写真

上手にできましたー!後ろのは乾かしてチョコレートつけます♡

mikopun

うわぁ~♪チョコレートでお化粧したら最高ですね!

15/12/26

写真

黒糖を混ぜたので黒くなりましたが、手軽で美味しく作れました。

pesce0224

黒糖の方が体にやさしいですよね♪しみじみ美味しそうです!

11/09/04

First tsukurepo mark
写真

これだけでもおいしくてこれから何に使おうかとドキドキ♡ワクワク☆

ヨンコン

きれいですねぇ~~ 美味しく召し上がってくださいね。