焼きドーナツの画像

Description

焼き立てはふわっふわ
次の日しっとり
優しい甘さの揚げないドーナツです

材料 (無印シリコンドーナツ型(小)約18個分)

砂糖
60g
Lサイズ1個(約60g)
バニラエッセンス(オイル)
3振り
60ml
(サラダ油)
適量

作り方

  1. 1

    バターを室温に戻し、やわらかくする。レンジでも可。(理想はマヨネーズ状態)

  2. 2

    バターと砂糖を泡立て器でよくすり混ぜる。

  3. 3

    2に溶き卵を少しずつ加え、よく混ぜる。続いて牛乳も同様に。

  4. 4

    ☆を合わせてふるい、1/3ずつ加える。その都度ゴムべらでさっくりと混ぜ合わせる。

  5. 5

    型に薄くサラダ油を塗っておく。(はずれやすく、表面の焼きあがりをきれいにするため。省略可。)

  6. 6

    丸口をつけた絞り袋、または角を切り落としたビニール袋に入れて、型に絞り出す。

  7. 7

    180℃に余熱したオーブンで、20~25分焼く。(生地の量やオーブンによって、様子を見て調節。)

  8. 8

    型のまま粗熱をとり、そっと型からはずします。シリコン型なので楽ですが、慎重に…

  9. 9

    アレンジ版『Wショコラ』(ID:1354230)も、よろしければご覧ください☆

コツ・ポイント

型の8分目を目安にすると、きれいなドーナツ状になります。
マフィンカップやマドレーヌ型でもまったく問題ナシ☆
いろいろ混ぜて楽しんでください!

このレシピの生い立ち

いろんな配合を試した結果です
レシピID : 1351221 公開日 : 11/03/13 更新日 : 11/04/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ひろみつばち
材料も作り方もデタラメですが…美味でした♪きなこver.も☆

れぽありがとうございます。美味しいのが何よりですよね☆