絶品☆にらもやし炒め

絶品☆にらもやし炒め
たかが「もやし」と侮ってはいけません!ぜひ、この手順できっちり作って見てください。高級中華料理にもまけない絶品炒め物が出来ます。

材料 (2人分)

もやし
1袋
にら
1束
にんじん
1本
1かけ
豚バラ薄切り
50g

1

大き目のボールに冷水をはり、モヤシを放します。こうする事でモヤシがシャキッと元気になります。水に放ったモヤシの根っこを一本ずつ丁寧にとり、ザルに上げて水気をよーくきります。

2

ニラはさっと水洗いし、長さ3~4cmに切ります。人参も長さをそろえた千切りに(ほそーくネ!)。にんにくはみじん切り、豚肉は一口大に切り大目の塩・コショウをまぶします。こうすると肉から余分な水分がでて美味

3

中華鍋(鉄)を強火にかけ熱します。菜種油を多めに入れ鍋肌全体になじませます。

4

3の鍋ににんにくを投入しゆっくり加熱。香りがでたらニンジンをじっくり中火で炒めます。しんなりして半分くらいの量になったら砂糖を小さじ1杯いれます。驚くほどツヤ&コクがでる魔法の隠し味。

5

豚肉をほぐしながら入れます。入れた直後鍋にくっつきますが、一呼吸おいて肉に火がとおってくると自然に離れてきます。強火にして豚肉のをカリッと焼きます。

6

ここからは一気に。モヤシとニラを一度に入れ鍋底から大きく混ぜます。まだ生っぽいうちに醤油を鍋肌にジュワっと一周かけます。

7

軽く混ぜたら出来上がりです。ニラやモヤシは余熱で火がとおるので生っぽくて全然OKですよ~。お皿に盛り付けてアツアツを召し上がれ。

コツ・ポイント

豚肉は安いコマギレ肉でも挽肉でもOKですが脂身が多い方が美味。
先に塩コショウをするのがポイント。

このレシピの生い立ち

お肉の量を出来るだけ減らしてもおいしくなるように、試行錯誤して生まれました。
レシピID : 13513 公開日 : 01/01/18 更新日 : 13/02/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/07/21

写真

いつもべちゃっとしちゃうもやし炒めがシャキシャキ!また作ります!

ヨーコvery

ホントですか!嬉しい(⋈◍>◡<◍)ありがとうございます

13/02/08

First tsukurepo mark
写真

いつもの材料なのに一味違う!!我が家の定番にします(^^)v

ひろぴた

すごくおいしそうです!ありがとうございます(^^