小松菜ガーリック炒め

小松菜ガーリック炒め

Description

小松菜だけでも、にんにくと醤油があればご飯のススムおかずに大変身!
moj moj

材料 (3人分)

小松菜
1/2把(7株くらい)
1~2かけ
塩・コショウ
少々
醤油
大さじ1/2~

作り方

1

写真

小松菜は葉と茎にわけ、食べやすい大きさにカット。※洗った際の水滴はしっかりふき取る。

2

写真

にんにくはみじん切り。多めの油で香りがたつまで炒める(弱火でじっくり)

3

写真

強火
始めに茎を炒める。しんなりしたら葉を入れ、サッと炒め塩・コショウで味付け。最後に鍋肌にジュワッと醤油を入れる。

4

※水分が多く出たら水溶き片栗粉でトロミをつける。

5

<中華版>
塩の代わりに鶏がら(粉末)を使う。
仕上げにごま油(大さじ1)

コツ・ポイント

・にんにくは多めの油でじっくり、弱火で炒める。ほんの少し色づいたら茎を投入!
・小松菜をいれてからは強火で手早く。特に葉を入れたら、ささっと炒めすぐに取り出す。
・水っぽくしないのがポイント!しかし水分が多くなったら片栗粉でトロミをつける。

このレシピの生い立ち

小松菜はほうれん草と違い、茹でてあくをとる必要がないので、急いでいる時は炒め物に重宝します。
どんな青菜もガーリックで炒め、焦がし醤油だとはずれなし!濃い味付けにするとこれだけでご飯が進みます。豚肉等いれるとメイン級です。
レシピID : 1351895 公開日 : 11/02/08 更新日 : 15/04/12

このレシピの作者

モジャです!ロボコン大好き機械科の大学4年、体育学科1年の食べ盛り息子に、ササッと作るガッツリ丼が多いです。楽チン&旨いがお料理コンセプト♪
脂身がダメな長男は鶏胸肉、ささみ、ひき肉、野菜好きの次男には毎日の大量サラダが必須です。
★レシピのめんつゆはにんべん、酢はミツカン米酢、豆板醤はYOUKIの焼き豆板醤、中華だしは味の素の中華あじです。
★ご質問等→cookmoj@gmail.com

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

44 (39人)

20/10/07

写真

さっぱりしていて美味しかったです♪

キャビィーママ

20/01/20

写真

小松菜にんにく醤油味good♪ 美味しく頂きました(´- `*)

☆hikonyan☆

19/05/31

写真

お弁当緑の一品に☆おひたしの気分じゃなかったのでこちらを^^美味

msft5632

返信遅れてごめんなさい(;>_<;)美味しいレポありがとー!

19/02/19

写真

先日おいしかったので今回は豚肉入れてメインに♪間違いないおいしさ

msft5632

美味しいお料理レポ、ありがとう!モリモリ食べてパワーUp♪

1 2 3 4 5