*たっぷり卵のなめらかプリン*

*たっぷり卵のなめらかプリン*
しっかり卵味にほろ苦カラメルソースのなめらかプリンです♪工程はとっても簡単ですが、手順を詳しく書きました^^

材料 (450ccほど(WECKの保存容器4個))

全卵
1個
4個
牛乳
250cc
100cc
カラメルソース
熱湯
50㏄~75cc
お好みで

1

写真

WECKのガラスキャニスター140mlを4個使いました。小さめのココットなら5,6個だと思います。

2

写真

■卵は泡立てないよう菜橋で丁寧に溶きほぐしてください。
■バニラビーンズは切り込みを入れてください。

3

写真

生クリーム、牛乳、砂糖を鍋に入れ、弱火人肌まで温めてください。砂糖がしっかり溶けたら火から下ろします。

4

写真

溶きほぐした卵に、お玉1杯分ほどの<3>を加え、伸ばしてから<3>の鍋に加えて良く混ぜます。

5

写真

濾します。
私は粗いものと細かいものを重ねて濾していますが、細かいものだけでも大丈夫です。数回濾すとより滑らかになります

6

写真

卵液を少量器に移し、バニラビーンズをしごきます。粘り気で塊になりやすいので、必ずココで良く混ぜてください。

7

写真

<6>を<5>に戻し、良く混ぜながら器に入れます。表面の泡を取り除き、ラップをします。
ココまで10分程でできます^^

8

写真

蒸し器に湯を沸かしプリンを並べたら、布巾を巻き付けた蓋をしてとろ火にかけます。※できるだけ火のあたりを柔らかくして下さい

9

写真

30分ほど経ったら固まり具合を確認します。真ん中がふるふると揺れるぐらいに固まれば、取り出して余熱で火を通します。

10

写真

まだ真ん中が波打つようであれば、そのまま3~5分ほど様子を見ます。
常温まで冷めたら冷蔵庫で冷やしてください。

11

■カラメルソース
まずは薬缶などで湯を沸かしておきます。

12

写真

鍋にグラニュー糖を入れ中火で熱します。グラニュー糖が溶け、全体にワーと泡が立ったら火から下ろし、熱湯を加えて伸ばします。

13

■カラメルソースを薄目にする場合は、味を見ながら熱湯を足し、濃さを調節して下さい。
■保存容器菜などに入れ、冷まします。

14

写真

プリンとカラメルが冷えたら完成です!お好みで七分立のクリームを乗せてお召し上がり下さい♪舌触りがよりなめらかになります。

コツ・ポイント

*カラメルソースは作りやすいよう、分量が多めです。
 残りは紅茶、コーヒー、牛乳、フレンチトーストなど、幅広く使えます♪
*バニラビーンズの黒い粒々が気になる方は
 鍋で牛乳達を温めるときに、一緒に放り込んで香りを移して下さい。

このレシピの生い立ち

主人が卵風味の強いプリンが好きなので、バレンタインにとレシピを作りました!
レシピID : 1352422 公開日 : 11/02/07 更新日 : 11/02/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/09/13

写真

なめらかな贅沢バニラプリンで「お店の味!」と好評でした♪

◎まいこ◎

◎まいこ◎さん つくれぽありがとうございます♪

11/05/21

First tsukurepo mark
写真

良いお味です!加熱時間を調整しつつリベンジします~

haru吉

れぽ感謝です☆極々弱火で時間を短めにすると良いかもです^^