豚肉のタルタルポン酢漬け

豚肉のタルタルポン酢漬け
宮崎名物「チキン南蛮」を豚肉でアレンジ。マヨネーズ風味のタルタルソースをかけていただきます。<味付けを覚える献立>

材料 (2人分)

豚ロース薄切り肉
200g
小麦粉
大さじ1
大さじ1
ポン酢
大さじ3~4
レタス
適宜
プチトマト
適宜
A
しょうゆ
大さじ2/3
大さじ2/3
小さじ1
B
玉ねぎのみじん切り
大さじ1
マヨネーズ
大さじ3
牛乳
大さじ1
塩・こしょう
適宜

1

豚肉は長さを半分に切る。プチトマトは4等分に切る。レタスは食べやすい大きさにちぎる。

2

Bを混ぜ合わせておく。

3

バットにAを入れて豚肉を入れ、上下をときどき返しながら20分ほど漬ける。

4

<3>のバットに小麦粉と片栗粉を入れ、よくもみ込むように粉を全体になじませる。

5

フライパンに油を注ぎ、160℃に熱する。<4>の豚肉を入れて1~2分揚げる。

6

カリッとしたら取り出して油を切り、市販のポン酢に漬ける。お皿に、プチトマトとレタスとともに盛り付ける。

7

Bをかけていただく。

コツ・ポイント

から揚げなどの「粉をまぶして揚げるもの」は、粉をはたきつけるのではなく、漬け汁に混ぜてしまうほうがラク。衣がはがれる心配がありませんし、揚げ油の汚れも少なくなります。

このレシピの生い立ち

「金麦」と合う家族が喜ぶ1カ月献立の1メニューです。鶏のから揚げにタルタルソースをのせた「チキン南蛮」。意外に揚げ時間がかかるので、薄切り肉で手軽にアレンジしました。
レシピID : 1352680 公開日 : 11/03/28 更新日 : 11/03/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

17 (17人)

15/11/09

写真

ピンぼけ写メスミマセン。タルタルとぽん酢の組み合わせ脱帽美味し♡

そよ風ソヨン

気に入っていただき嬉しいです☆この組み合わせクセに♡

13/01/14

写真

ポン酢で簡単に南蛮風!たいへんおいしかったです。

ALloveremi

さっぱりでも奥深い味わいが楽しめます!ありがとうございます♡

13/01/12

写真

最高に美味しかったです。また作ります♡ごちそうさまでした♡

kyontora

喜んでいただけて嬉しいです♪おもてなしにもピッタリです♪

11/05/12

写真

ポン酢で簡単においしく南蛮ができて嬉しかったです。

えりたれ

美味しいお手軽南蛮、「金麦」にもピッタリですね☆ありがとうございます♪

1 2 3 4 5