バレンタインにオレンジピールチョコ

バレンタインにオレンジピールチョコ

Description

オレンジと板チョコで
高級チョコがお家で簡単にできますよ。
大人のバレンタインにぴったり!

材料 (約9枚分)

オレンジ
1個
砂糖
80g
大さじ2

作り方

1

オレンジは表面を良く洗い、5㎜の輪切りにします。残った皮はせん切りにします。

2

写真

鍋に入れてひたひたの水で煮て、茹でこぼします。2回行って苦味をとります。

3

写真

鍋に砂糖と水を入れ煮立たせたら、オレンジを並べ、クッキングシートでふたをして弱火でコトコト3~40分煮ます。

4

写真

汁気をとってお皿に並べ、電子レンジで(1000w)4分位加熱し、水分を飛ばします。その時焦げないように気をつけてください

5

写真

網やざるなどにのせて1日自然乾燥させます。
溶かしたチョコを半分くらいにかけてクッキングシートの上で乾かします。

6

写真

今回はロッテのガーナチョコを使いました。安価でおいしいし、テンパリングも簡単♪

コツ・ポイント

電子レンジで加熱し過ぎると皮が焦げるので、様子を見ながら調節をしてください
板チョコはテンパリング(湯せんで溶かしたチョコをいったん25℃まで水で冷ましてからまた湯せんで28℃まで温度を上げること)をするとつやつやなコーティングができます。

このレシピの生い立ち

何度か柑橘系の皮のシロップ煮を作っていたのですが、しっとりしすぎて、チョコがけが難しかったんですが、
電子レンジを使うとできると雑誌に載っていたので、そちらを参考にさせていただきました。
レシピID : 1353025 公開日 : 11/02/07 更新日 : 14/01/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

25 (24人)

19/02/06

写真

美味しく出来ました❣️ 紅茶と一緒にきただきました(*ˊ ˋ*)

かねまな

ありがとうございます。私も今年作りました

18/02/13

写真

今年も美味しくできました。レシピに感謝!

クックOOS789☆

ありがとうございます。テンパリング上手

16/02/16

写真

オランジェット好きな旦那さんへのバレンタイン用に。美味しかった★

つじ☆

ありがとうございます。男性お好きな方多いですよね。

16/02/09

写真

やっと作ることが出来ました!友チョコ量産!丁寧なレシピ感謝です。

yasukasan☆

友チョコ高級感✨ ありがとうございました

1 2 3 4 5