★乾燥保存★ドライオレンジ

★乾燥保存★ドライオレンジ
そのまま食べても、焼き菓子の飾付けにも、残ったシロップを並べて煮詰めてアイシングしても、さらにチョコがけしてもよし!

材料

オレンジ
1個
100g
200cc

1

写真

オレンジのワックスを取り除くため、沸騰したお湯の中で1分程度、皮を洗うように転がし、ザルにあげて冷水に。

2

写真

3mmぐらいの厚みで、薄くスライスします。

3

写真

鍋に水と砂糖を入れ、火にかけ、沸騰したら火を止めます。シロップが温かいうちにスライスしたオレンジを漬け込みます。

4

一晩漬け込みます。(2013.10.13追加)

5

写真

キッチンペーパーで軽く水気を取り、オーブンの天板にクッキングシートを敷いた上に並べ100度で60分焼きます。

6

焼きたては少し水分を持っていますが、後は、室内で広げて冷ましながら乾燥させます。
からっと乾いたらできあがり!

7

写真

【おまけ】はじの皮は捨てずに細く刻んで、同様に乾燥させ、オレンジピールにできます。グラニュー糖をからめておやつにも。

コツ・ポイント

黒糖やきび糖でも作ってみましたが、味は悪くないですが、色味が茶色くなって美しくありませんでした。グラニュー糖か上白糖を使うのがおススメです。

このレシピの生い立ち

バレンタインのお菓子の飾り付け用で作りました。
レシピID : 1353247 公開日 : 11/02/10 更新日 : 13/10/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

22 (22人)

17/10/21

写真

落果したネーブル、腐らせるのは忍びなくて。これならケーキになる〜

卵せんべい

つくれぽありがとうございます!キレイな仕上がりですね〜♪

17/09/15

写真

綺麗に出来上がりました!はまります

Zママ

つくれぽありがとうございます!写真素敵~。絵になりますね♪

17/04/10

写真

なかなか乾かなかったので、オーブンでの乾かし方を参考にしました。

同棲始めました

つくれぽありがとうございます♪できばえ美しいですね~♪

17/03/20

写真

ブラッドオレンジでつくりました パリパリでおいしいです!

よーーーう

つくれぽありがとう!ブラッドオレンジの来い色が出て綺麗!

1 2 3 4 5