本場の石狩鍋

本場の石狩鍋
北海道出身のセイちゃんママからの直伝レシピ!簡単で美味しいお鍋です。
寒い日は鍋が一番!

材料 (2~3人分)

生鮭(甘塩鮭)
1人一切れ
玉ねぎ
中1個
にんじん
半分
キャベツ
たっぷり
じゃがいも
1人1個
きのこ(なんでもいい)
適当 しめじがおすすめかな?
しらたき
1袋
味噌

1

野菜類は食べやすい大きさに切る。 キャベツは少し大きめに手でちぎる。鮭も一口サイズに切り,酒を少しふりかけておく。
しらたきは下茹でして食べやすい長さに切っておく。

2

鍋にバター大2を入れ,玉ねぎをよく炒め人参、キャベツ、きのこ、じゃがいも、しらたきも加える。
だしを入れ、味噌の半分をいれて煮る。

3

煮立ったら鮭を入れる。アクが
出てきたらとる。じゃがいもが
柔らかくなるまで煮る。
仕上げに味噌を加え味をみる。
お好みでバター大1をのせると香りがいい。

コツ・ポイント

*玉葱をバターで炒めるのがポイント!
*鮭は生鮭でも美味しいです。生鮭は塩をふってしばらくおき出た水気をふきとって生臭みをとる。さっとソテーしてもいい。

このレシピの生い立ち

レシピID : 13533 公開日 : 01/01/18 更新日 : 08/01/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ねねちゃん     2001年10月24日 16:46
はじめまして、こんにちは。早速明日、このお鍋を作ってみたいと思ったのですが、だしと味噌の量はどのくらいでしょうか??適量ってことでしょうか??

なにぶん初心者なので、申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
ちなみに、キャベツの代わりに白菜でもイイですか?
Profile dekorin 2001年10月26日 16:09
dekorinです。
お返事が遅くなってごめんなさい。
なにぶん、お鍋の大きさや,甘塩鮭の場合もあるので正確な量は言えないのですが、味噌の量は、お味噌汁と同じくらいの味付けが良い様です。
できれば薄めの味で煮こんで、仕上げに味噌を
たすともっと美味しいです。
だしは丁寧にひいてもいいけれど、だしの素で
充分。
白菜でも良いと思いますが、煮こむのでキャベツがいいかな?
家庭料理なのでおおざっぱで大丈夫ですよ。
鮭のおいしい時期ですものね、頑張ってみてください。
ねねちゃん     2001年10月29日 16:42
御返事ありがとうございました。適当に作ってみてしまったのですが、とっても美味しかったです!ただ、やっぱり、キャベツの方がよかったんですね。白菜がほとんど溶けちゃって・・・でもでもお味はグーでした。個人的には、じゃがいもが美味しかったです。ありがとうございました。